ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#578 [♪=774]
ベースとアンプの繋ぎ方について答えて下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m
ベースとアンプのボリューム等がゼロになっている事を確かめる→シールドで繋ぐ→アンプの電源を入れるで良いんですよね?後アンプとベースのどちらからさきにボリュームなどをあげれば良いですか?

⏰:10/07/27 20:47 📱:auSH3F 🆔:PAgvEnk.


#579 [♪=774]
それは気にしなくていいよ
基本的にベースのボリュームやトーンは10が基本で
そこから絞っていく感じかな

ベースによっても色々あるし高いベースと安いベースでボリュームやトーンの効き方は違うけど



アンプのボリュームは演奏しながら弄らないから

手元でベースのボリュームを操作して音量を微妙に調整したりトーンを変えたり 音を0にして消音したりするので

まず音決めする時はベース側をフルにしてやり
アンプで最終的な出音を決める感じだね

アンプはフルボリュームにはしないからね
うるさすぎるよ

⏰:10/07/27 21:25 📱:P10A 🆔:8pWLAojY


#580 [みか]
スコアに
Whole step down
と書いてありました

どういう意味ですか?

⏰:10/07/29 19:39 📱:D903i 🆔:nq6aGh.w


#581 [♪=774]
>>580

全弦1音下げ
4弦からDGCF

ちなみに
HERF STEP DOWNなら
全弦半音下げ
E♭A♭D♭G♭

4弦だけ1音下げもよくあるよ
DADG

そのまま半音下げなら
D♭A♭D♭G♭

⏰:10/07/29 23:04 📱:P10A 🆔:JtAKMPjE


#582 [♪=774]
好きなベーシストが、BOSSのTU-2というチューナーを使っているのですが
このタイプのチューナーはどのように使用するのですか?

チューナーのサイトです↓
www.roland.co.jp/..

ちなみにそのベーシストはSANS AMPのBASS DRIVER DIというエフェクターを使用しているみたいです。

⏰:10/08/15 21:01 📱:PC 🆔:t3Ru.cZA


#583 [ぷ(´Д`)]
クロマチックチューナーだから
繋いで弦を弾けば チューナーが音程を自動で表示するから

EADGになるようにペグ回せばチューナーは触らなくていいよ

BOSSのTU-12が世界一有名なクロマチックチューナーでベストセラーだよ

それの廉価版だよ

サンズのダイレクトボックスも定番じゃないかい?

⏰:10/08/15 22:05 📱:P10A 🆔:GYfoTiTU


#584 [◆sigma/H/eM]
ティッシュ姫乙

⏰:10/08/16 00:46 📱:N906imyu 🆔:Mjk5mgxg


#585 [ぷ(´Д`)]
ゴメゴメン(笑)早とちりしてたよ(笑)
TU-8かと勘違いしてたわ

TU-2だね ペダル型のチューナーだね

まぁTUだからクロマチックチューナーで他のシリーズと使いかたは変わらないよ
ただ暗いステージで見易いストロボ式になってる
普通は針とLEDだから

でもさチューナーはチューニング合わせる為だけじゃないからね
オクターブ調整する時に使うから針式もあると便利だよ

LEDとアルファベットだけの安いチューナーではオクターブ調整なんかできないだろ?(笑)
せめて針じゃなくても
液晶に針の絵が出るやつが良いんじゃないかな?
使ったことないから分からないけどね

TUの針はレスポンスがすごく良いからペグを回すと針が動くような感じがするくらいに追随性が良くてチューニングしやすいんだよ
全然違うよ(笑)


ペダル型チューナーはラック式のデカいほうが表示が細かいから使いやすさは上になるよ
KORGのDTRが有名だよね
それをペダル式にしてBOSSが出したのがTU-2だよ

でもチューニングするだけなら全然良いだろ
パワーサプライも付いてるから
他のエフェクタに電源供給できるし 足下のエフェクタボードに入れてあげたら良いんじゃないかな

⏰:10/08/16 18:33 📱:P10A 🆔:yUFgnWno


#586 [♪=774]
>>585さん
回答ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳無いのですが、
オクターブ調整とは何でしょうか?

今のチューナーは、初心者セットに入っていたギターと兼用出来る
ランプ表示のみの安物です…。

⏰:10/08/17 13:21 📱:CA004 🆔:SsOPwLxs


#587 [♪=774]
はじめまして。私はまったくの初心者なんですが今度ベースをはじめるので相談にのってもらえませんか?

今ネットで色々探しているんですがこのスレを見たら通販で買うのはあまりよくない・入門セットも微妙な感じだったんですが、調べていると初心者なら入門セットで十分だという書き込みがあったので私自身もあまり予算もないし最初ならお手頃で色々セットでついてる方がいいのではと思いセットで買おうと思っています。(まだネットで買うと決めた訳ではないですが今のところネットの予定です。また近くの楽器店にはあまり好きなデザインはありませんでした)

そこで今気になっているのはPhotoGenicというブランドのやつなんですがこのスレの最初の方にやめた方がいいとあったので心配です(Д)ホ

他にレジェンドというのと、バッカスっていうのが安い割にいいと聞いたので迷ってるんですがセット内容が多すぎたり少なすぎたりな気もします。

予算は上の3つが2万ちょっといくくらいなのでその位がいいんですが、ブランドとか分からないのでよかったらアドバイスお願いします!

長文すみません。

⏰:10/08/18 01:03 📱:SA001 🆔:7dRtEMz2


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194