ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#372 [♪=774]
>>371
つ【歌謡曲】

案外ベースラインが基本的で、ちょこちょこテクも入ったり。

⏰:09/08/24 23:17 📱:SO905iCS 🆔:fYdPBAw2


#373 [ぷっくる]
>>367

楽譜の記号について
www.gakufu.ne.jp/..

⏰:09/08/25 10:27 📱:P10A 🆔:QEEnC.C6


#374 [賢狼びっぷさん◆VIPPERu31A]
>>372
動くとかのテクの話じゃなくて音作りの話なんじゃないかな?

もし動くとかならcon funk shunとかJBとかその辺のクラシックファンクを是非聞いてほしいわ黒人やべぇわってなるから
マイケルジャクソンでもかまわんよ

>>373
どうもですゞ

⏰:09/08/25 12:31 📱:SH01A 🆔:m/z7cAFw


#375 [♪=774]
>>368の質問した者です

よければまた色々おしえてください///

⏰:09/08/26 11:19 📱:PC 🆔:fRKIKWVQ


#376 [ぷっくる]
>>374

ggrksは不憫だろ(笑)
本当の初心者スレなんだからさ

他のスレなら良いけどな(笑)

⏰:09/08/26 14:11 📱:P10A 🆔:7pT.pNIM


#377 [GAG]
初歩的質問 失礼します!

BUMPのメーデーを練習しているのですが、半音下げ?とはどうすればいいのでしょうか
(´;^;`)?

⏰:09/08/30 00:01 📱:W52S 🆔:vIV/hBYA


#378 [ぷっくる]
>>377

チューニングメーターがあるんなら
EADGにそれぞれ♭つければ全弦半音下げでチューニングできるよ


メーター使わないならまず音叉や調子笛でレギュラーで合わせてから
オクターブ奏法を応用すればオクターブの位置が判るだろ?
オクターブを半音(1フレット下に)ズラした位置がルートの半音下の音と同じだから

4弦開放のE音のオクターブ上の音は2弦2フレットだから…

4弦を2弦1フレットの音に合わせると4弦開放がE♭になるから

あとは4弦を基準にして
チューニングすると全弦半音下がる

⏰:09/08/30 00:25 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


#379 [GAG]
>>378
チューナー?あるんでやってみますZ

また分からなくなったら質問来ます

⏰:09/08/30 00:28 📱:W52S 🆔:vIV/hBYA


#380 [♪=774]
レモンオイルってどうやって塗るんですか?

量はどれくらい?

⏰:09/08/30 22:58 📱:P03A 🆔:t/GWsciM


#381 [ぷっくる]
オイルは伸びが良いから
乾燥を防ぐ保湿みたいなもんだからね
ローズ指板は表面に塗装がされてない オイルフィニッシュだから

たまにオイルを補給してやらないと
乾燥してくる湿度の影響受けやすくなるし色が変わってきたり 割れたりするから

クロスにオイル付けて指板を拭く程度で良いし
そんなに頻繁に付けなくても良いよ

レモンオイルはボトルで買っても何年も持つからね

指板とフレットの境目に手垢や埃がついて汚れるから汚れ落としにもなるから弦張り替える時に掃除ついでに塗るくらいな頻度で良いんじゃないかな

付けすぎてベタベタだと埃がかえって付きやすくなるから逆効果だよ

⏰:09/08/30 23:18 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194