ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#110 [*´∀) ぷっくる]
ルート音を根音とも言うが

文字通り 木の根っこって意味だと思うし
土台って意味だよな

例えばハモるとかユニゾンとかも音楽用語だが
主語が抜けてるわけ

正確に言うと
"ルートに対して3度でハモる"を略してハモるって言ってるわけよ

ギターのパワーコードはルートと5度で構成された省略コードだから
5度ハーモニーって意味だし

ルート弾きしてくれってのは

ギターとベースでルートでユニゾン(オクターブ違う同じ音で弾く)するってことだよ

ユニゾンやハモりはベースとギターでは重要だし
ギターがギターソロやルートとは違う音で弾きだしたら
ベースはコード進行上のルートを弾き続ける場合が多い
じゃないとボーカルが歌いにくくなるよ


ベースのリズムはドラムのバスドラムのアクセントに合わせて弾くから
たかがルート弾きじゃないんだよ

ベースが安定してルート弾きしてくれたらギターが自由なラインが弾けるし

逆にギターがコードをしっかり弾けば
ベースがルート弾きではなく自由なベースラインを作れるわけだよ

ボーカルは歌いやすいし聴いてる俺らも聴きやすいよな

⏰:08/12/26 13:47 📱:F700i 🆔:u9eSfWOo


#111 [*´∀) ぷっくる]
ちょっと難しいか?
6(^_^;

簡単に書いたら かえって判りにくいから

どうしても長くなる

⏰:08/12/26 13:57 📱:F700i 🆔:u9eSfWOo


#112 [桃たんぬ]
すみません
この楽譜の上のって
どういう意味ですか??

楽譜です [jpg/23KB]
⏰:08/12/26 18:32 📱:SH905i 🆔:szQo5.8E


#113 [*´∀) ぷっくる]
>>112

分数コード(オンコード)詳しくは下見て
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1116/333

⏰:08/12/27 02:51 📱:F700i 🆔:oQGnpiq6


#114 [(゚∀゚)]
丁寧にありがとうございました!!
すごく分かりやすかったです(゚∀゚*)

⏰:08/12/27 11:49 📱:F905i 🆔:JRnbRtl2


#115 [ゆま]
やはりベースの弦は値段が高いほうがよろしいのか?

⏰:09/01/04 03:28 📱:P904i 🆔:zzpcEt1A


#116 [びっぱ◆VIPPERu31A]
そうでもないです
用は好みです

⏰:09/01/04 03:46 📱:SH903iTV 🆔:mlxaU5OQ


#117 [♪=774]
はじめまして
初心者です。


いきなりなんですが

ワインダーって
なんですか(・ω・`;)?

⏰:09/01/25 13:54 📱:D905i 🆔:WgsjF1fQ


#118 [´μ`)b ぷっくる]
ストリング・ワインダー
弦を巻取る道具だよ
ペグに嵌めて クルクル巻取れるから弦交換では絶対使う

電動のワインダーも売ってるし 電動ドリル改造したら自作もできる

普通は100円くらいで売ってるよ

商品名アルト・ベンリー(あると便利)って位
便利な道具だよ

⏰:09/01/25 16:52 📱:F700i 🆔:3liTGJU.


#119 [´μ`)b ぷっくる]
下の写メの赤いのがワインダー
bbs2.ryne.jp/d.php/musinst/1116/377

⏰:09/01/25 16:57 📱:F700i 🆔:3liTGJU.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194