ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#381 [ぷっくる]
オイルは伸びが良いから
乾燥を防ぐ保湿みたいなもんだからね
ローズ指板は表面に塗装がされてない オイルフィニッシュだから

たまにオイルを補給してやらないと
乾燥してくる湿度の影響受けやすくなるし色が変わってきたり 割れたりするから

クロスにオイル付けて指板を拭く程度で良いし
そんなに頻繁に付けなくても良いよ

レモンオイルはボトルで買っても何年も持つからね

指板とフレットの境目に手垢や埃がついて汚れるから汚れ落としにもなるから弦張り替える時に掃除ついでに塗るくらいな頻度で良いんじゃないかな

付けすぎてベタベタだと埃がかえって付きやすくなるから逆効果だよ

⏰:09/08/30 23:18 📱:P10A 🆔:WKq.pVzo


#382 [じろう]
薬指うまくうごかねー

⏰:09/09/03 22:37 📱:P02A 🆔:N6sIieno


#383 [輝]
サンズアンプ系で
いいのありますか?
値段は5万以下。

⏰:09/09/04 05:28 📱:P02A 🆔:QahwzZlk


#384 [みか]
5弦ベースの譜面を
4弦ベースで弾く場合
どうしたらいいんですか?
(´・ω・`)

⏰:09/09/05 18:26 📱:D903i 🆔:DcGbz/lI


#385 [♪=774]
五弦ベースの・・・

たいていスコアに四弦ベースで弾く場合の音も書いてあります

書いてない場合は自分でアレンジですね。
単純にオクターブでも良いし。

⏰:09/09/05 21:00 📱:F01A 🆔:DdCLg4mQ


#386 [みか]
オクターブの場合は
どうやったら
いいんですか?

ほんとに初心者で
すいません

4弦ベースでの表記がないのですが
どの弦をおさえたらいいですか?
5弦を4弦で弾いたりするんですか?


ちなみに
4弦ベースの場合で
出ない音があるなら()内の音を弾く
とありました

⏰:09/09/06 00:28 📱:D903i 🆔:agSEAqDU


#387 [♪=774]
4弦ベースの場合で
出ない音があるなら()内の音を弾く

⏰:09/09/06 11:16 📱:INFOBAR2 🆔:UTghinkI


#388 [みか]
その他の音は
どうすればいいですか?
チューニングは普段通りですか?

どの弦をどの弦で弾けばいいのか
わかりません

jpg 34KB
⏰:09/09/06 13:52 📱:D903i 🆔:agSEAqDU


#389 [ぷっくる]
>>388

オクターブの意味が分かってないから分からないんだよ

ベースの弦は5弦でも4弦でも
弦の間隔は4度刻みなんだよ
4弦ならEADG
5弦ならBEADGだが

4度ってのは下見て理解してみて
1234567←度数
ドレミファソラシ
CDEFGAB

BCDEFGABCDEFG
5 4 3 2 1弦

間隔が4度間隔になってるだろ
これで分からないか?
各弦の関係性が…

オクターブは8度って意味だよ
12345678←度数
ドレミファソラシド
CDEFGABC

1度が低いドなら
8度は高いドだよな

ピアノ鍵盤を頭に描いてみなよ
オクターブの意味は分かるよな?

まずこれを踏まえて欲しい

⏰:09/09/06 14:59 📱:P10A 🆔:sB9Tctdk


#390 [ぷっくる]
4弦ベースが手元にあるのなら…

まず4弦の1フレットのF音を押さえて
その音の1オクターブ高いFはどこにあるか探してみな?

2弦の3フレットの音が4弦のFと同じFなんだよ
高いけど同じ音だろ?

つまりそこが一番近いオクターブの場所だから
その2弦3フレットを薬指(か小指)で押さえてみなよ

そしてその形を頭に叩き込むんだよ

人差し指で押さえた音のオクターブ高い音は
弦一本間に挟んで 2フレット横に移動した薬指の音がオクターブだと頭に叩き込む…これがとても大事!!
これは法則だからね

上に書いたようにベースの弦は開放弦の音は四度刻みなんだから

どの弦を人差し指で押さえても薬指の位置にオクターブが来るようになってるわけよ

そら人差し指で2弦や1弦押さえたら薬指で押さえる弦が無くなるけどな(笑)

ここまでは分かるだろ?
ついて来てくれてるよな?(笑)

⏰:09/09/06 15:17 📱:P10A 🆔:sB9Tctdk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194