ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#350 [ぷっくる]
部活でやってるのはロックバンドかな?

ドラムにしろ生ピアノにしろ
音量調節ができない楽器の音に ベースとギターの音量を合わせて

それぞれの音がお互い聞こえれば良いし
聞こえにくいなら…ギターならイコライザーをいじって周波数をズラしたりして
ギターと良く話合って決めようね

第三者が音聴いて ギターが聞こえない ベースが聞こえないとかはよくある話だよ
音は大きい音が小さい音を吸収するからね
ギターとベースでアンプのツマミの位置を合わせてもダメだよ
使ってるアンプが違うからね
全体のバランスが取れたら後は立ち位置で調節しよう
ベースアンプに近寄ればベースの音が良く聞こえるわけだからね

一人で練習するんなら中域や低域とかはそんなに気にせず自分で良いと思う位置に回せばよい

ベースからシールド抜く時は必ずベースとアンプのボリュームを0にしてアンプのスィッチ切ってから抜くようにね

じゃないと壊れるよ

スィッチが切れてる状態でアンプとベースにシールド挿してから電源入れることだよ

アンプとベースのツマミは使い終わったら必ず0にするようにね
ツマミは埃に弱いから(0にしないとツマミは内部で埃に晒されてノイズが発生する)

シールドの先端のプラグは素手で触らない
汗がつくと中が錆びるから触ったら拭いたほうが良いよ
シールドは踏まないように

これはマナーだから癖にしといたほうが良い

⏰:09/08/20 14:51 📱:P10A 🆔:lnRksmUc


#351 [賢狼びっぷさん◆VIPPERu31A]
あと音量バランスの話だけどボーカルの声量含む歌唱力がなさすぎてボーカルが口パクにしか見えない場合もあるのでボーカルに合わせるのも有りだと思います

というかこのパターンは多分誰しもが一度はこういうバンド見たり、こういうバンドに所属してたりする人が多いってくらいありがちなパターンだから一応その事も頭に入れておいて欲しいです

⏰:09/08/20 15:31 📱:SH01A 🆔:OywU7Oko


#352 [みぃ]
吹奏楽でこれから文化祭などでベースをする機会があって
でもベースの先輩がいなくて知識もなくて(;_;)
いろいろ調べてはいるんですがわかんないこともたくさんあって..


教えていただけて嬉しいです!
ありがとうございます


ベースは電池交換のタイプなのでアクティブにしてみます

あと.たまにアンプから音がでなくて.違う楽器の先輩が電源ついたままベースとシールドをいじってドカンって爆発したような音がでました

学校のだからよくわかんないんですが接続不良なのでしょうか?

電源ついたままいじられちゃうんですけどそれはダメなんですよね?

⏰:09/08/20 20:04 📱:D705i 🆔:qfvGtQuA


#353 [賢狼びっぷさん◆VIPPERu31A]
絶対ダメですアンプが死にますやめてください><

⏰:09/08/20 22:34 📱:SH01A 🆔:OywU7Oko


#354 [みぃ]
爆発みたいで
少しやばい音だったので..


気をつけます

⏰:09/08/20 23:51 📱:D705i 🆔:qfvGtQuA


#355 [たっくそ]
接触が悪いんじゃない?

⏰:09/08/20 23:51 📱:INFOBAR2 🆔:GjFPa7aU


#356 [ぷっくる]
アンプが壊れやすいのは音量に比例するからね

部活のアンプならまだ良いが箱やスタジオでPAで繋いでスピーカーからガリブチッ!!!
とかやったばあい最悪スピーカー飛んじゃうし
PAのスピーカーは高性能だから高額な弁償しないといけなくなるし

壊れなくても怒鳴られて無茶苦茶言われて出入り禁止喰らうよ(笑)

脅しじゃなく クセになると無意識でしてしまうんだよ

⏰:09/08/21 00:51 📱:P10A 🆔:pdJIM7YI


#357 [みぃ]
いろいろと
ありがとうございます!

⏰:09/08/22 22:04 📱:D705i 🆔:u058kPGI


#358 [みぃ]
あと自分のベースが
欲しいなって思うんですけど

ネックが細いやつで
おすすめのベースって
ありますか??

⏰:09/08/22 22:41 📱:D705i 🆔:u058kPGI


#359 [♪=774]
サンダーバードなんかお勧めだよ

⏰:09/08/22 23:25 📱:PC 🆔:B2OWmcTs


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194