ベース本当に初心者テ
最新 最初 🆕
#293 [ぷっくる]
>>292

左手の指を立てて薬指と小指を動かすのも難しいけど

左手の手の平を上にして
机を四本の指の爪で均等に音が鳴るくらい叩くのも難しいよ

左手の手首の下に右手を置いて少し机から高い位置に左手を置いて

手の平を上にして机に爪を当てる…机に爪をデコピンする感じ

両方やると左手の筋が押さえる筋と離す筋と鍛えられる

⏰:09/07/27 02:17 📱:P10A 🆔:cUxCB4sM


#294 [ぷっくる]
デコピンするんだけど親指使ったらダメだよ

親指使わずにデコピン

⏰:09/07/27 02:19 📱:P10A 🆔:cUxCB4sM


#295 [Night]
>>292
>>293
>>294
みなさんありがとうございます(>_<)
早速特訓したいと思います(^O^)

⏰:09/07/27 03:04 📱:SH905i 🆔:EFjyOzV6


#296 [♪=774]
左手小指は使わなくても大概は弾ける
あたしは小指だけプニプニ

⏰:09/07/27 12:27 📱:SH903i 🆔:OmXDbTYk


#297 [ビーセン]
指弾きの時なのですが、例えば3弦などを弾いたら弾いた指を4弦にあてて止めた方がよいのでしょうか?

説明下手ですいません(;_;)

⏰:09/07/28 19:50 📱:SH903i 🆔:7UMkOMbc


#298 [ぷっくる]
>>297

それを専門用語だとアポヤンドって言うんだよ

当てないのはアルアイレって言うしね

エレキベースに限らず アコースティックベースやガットギターでも
指弾きはアポヤンドとアルアイレで強弱つけて弾き分けるのが普通だから

アルアイレは簡単に弾けるがアポヤンドは難しいテクなんで

練習して身に付けないといけないよ

⏰:09/07/28 20:29 📱:P10A 🆔:FqUksP1w


#299 [あずにゃん3号(携帯)◆VIPPERu31A]
ちなみに俺はアルアイレがほんとに下手くそです(笑)

最初からなにもわからずにアポヤンドで弾いてたからかなぁ〜


あ、あと別のテクニックでテクニック名とは少し違うけどアルアイレ的に弦を指で上からぶっ叩いて音を出すのを「ハリス式」ともいうよ

⏰:09/07/28 22:05 📱:SH01A 🆔:v/DtY6UY


#300 [ぷっくる]
スティーブハリスは指が普通の人と違うかんなあ(笑)
完全に我流でハリス流


俺はギターしながらベースもやってたからか
最初アルアイレで弾いてて
親に注意されたんだよな
アポヤンド練習してて血豆できたよ(笑)

ギターで爪で弾く曲が俺はベースみたいな指弾きになるんだよな

⏰:09/07/28 22:42 📱:P10A 🆔:FqUksP1w


#301 [あずにゃん3号(携帯)◆VIPPERu31A]
メイデンの曲ってハリスみたいにコピーしようとしたら相当な無理ゲーですもんね(笑)

同じ指が生えてるだなんて思えないですわ(・ω・`)

⏰:09/07/29 11:25 📱:SH01A 🆔:jDSesAiw


#302 [ぷっくる]
スティーブハリスは人差し指と薬指じゃなかったかな
指の長さが同じ位だからって聞いたけどな(笑)

俺も最初 ハリス式でやりかけたもん

アポヤンドは指一本で最初弾いてたよ(笑)
やりやすかったから…

5弦ベース使ってる人も4弦のアポヤンドがやりやすいから使ってる人も多いらしいけどな

⏰:09/07/29 12:02 📱:P10A 🆔:HzFEAqek


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194