ベース本当に初心者テ
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#162 [◆VIPPERu31A]
・Radialのtone bone bass
俗に言うトネボネというやつ。
一回少しだけ試奏したっきりだから詳しくは言えないけど…
一言で言うならEDENのアンプに近い感じ。ピッキングニュアンスも含めて楽器本体、プレイヤーの力をナチュラルに出してくれてる感じ。玄人好み。エフェクトループもついてる
・ALBITのプリ二つ
こちらもナチュラル系
どんな系統の音を作ってもALBITの音。サンズとは違った上品な個性がある。拡張性がハンパない。マジやばい。値段も高い。マジやばい。
・MXR M-80
俺が自信を持ってオススメする物。ドンシャリOK。ハイカットOK。ローカットOK。スラップOK。付属の歪みは糞。どんなピッキングしても低音がバッサリと削られる感じ。ただしクリーンは非常に使いやすい。どんな音でもホントにいけちゃう。得にブリブリが得意
:09/05/12 17:44 :SH01A :Spio9u56
#163 [◆VIPPERu31A]
うわ
とりあえず今アウトボードの話したけどもしかしたらアウトボードのプリの話じゃないかもしれんなwwwww
まとめると
アウトボードなら今参考にならないだろう今羅列したやつを参考にしてなんか選べ
インボードプリなら言ってくれ
ラックならアヴァロンU5
:09/05/12 17:48 :SH01A :Spio9u56
#164 [◆VIPPERu31A]
ホントに連投ごめんなんだけどサンズの説明で訂正
3chとプログラマブルって言ったけど3chのエフェクトループがついてる仕様と3chのプログラマブル仕様があるって事
:09/05/12 17:52 :SH01A :Spio9u56
#165 [たっくん(`ω´)]
:09/05/12 19:08 :INFOBAR2 :cfdg5C5Q
#166 [たっくん(`ω´)]
多分聞きそうだから先に聞いとくか
オススメのベースってありますか?
:09/05/12 21:44 :INFOBAR2 :cfdg5C5Q
#167 [ぷっくる]
ギターならストラトやレスポール勧める人多いが
プレベ=レスポール
ジャズベ=ストラト
みたいなもんだろ
ハムかシングルかも同じわけだしさ
そしてアクティブピックアップかパッシブかもギターと一緒
ブーストできる音色変化量の大きなアクティブは音痩せやノイズにも強いし
エフェクタ乗りもよく
PAで増幅する際にマイク録りを行わずDIで直接卓に送ることが多いベースには相性が良いからギターよりベースはアクティブが人気があるってだけで
ギターはDIよりマイクから卓でPAだからね
もちろんPAがいる場合はPA完備な箱や野外やレコーディングでやる場合だから
アンプ直なら関係ないし
パッシブでもアウトボードプリアンプやエフェクタやマルチ使えばローインピーダンスだからね
アイバニーズみたいなモダンなベース(ギター)は色んな部分が洗練されていて弾きやすい…とかも一緒
ただし味…じゃじゃ馬…的な弾き熟しはプレベやジャズベ
みたいなのはあるし
自分のスタイルに1番合いそうなモデル選びじゃないかな
そして細かいメーカーは 予算と相談して
いいメーカーは皆が使ってるメーカーなのも一緒
ギター弾きなら ベース選びも基本的には同じだと思う
:09/05/13 05:20 :F700i :A1g.cbqg
#168 [ぷっくる]
だからDUCKやVIPPERが書いてるから 補足で書くけど
シールドはパッシブピックアップみたいなもんで
ブーストしてるわけじゃなく
フラットな信号を カット…減衰させて 音色変化させてる機材なわけ
フラットから高域をカットしたら中域と低域が残るだろ
つまり引き算でだからフラットよりも音が豊かになってるわけじゃないわけ
一種の音痩せみたいなもんで
それを伝達量を いい素材(銅の純度)を使って なるべく元のフラットな部分を底上げして
ハードルを上げて…
信号はとても微弱でか細いからシールドも長いとそれだけ シールドを通る抵抗で 更に弱くなるから
高いシールドや人気があるシールドは それが低く押さえられてるシールドなわけ
シールドの音の良し悪しは パッシブピックアップ選ぶのと ポイントは同じみたいなもんだから
合う合わないは完全に好みの世界だよ
プリアンプはその信号をハイインピーダンスからローインピーダンスに変換する機材だから
アクティブピックアップと同じ利点が得られるわけで音痩せにも強くなり さらに足し算でブーストできて フラットより豊かな音になるが シールドがボロならシールドが足を引っ張る
:09/05/13 06:10 :F700i :A1g.cbqg
#169 [ぷっくる]
だから安物のシールドは そんなに複雑に作ってないから
ただ電気信号が流れたらいいだけ…繋いで音が出ればいいわけだから
弱い信号だとアンプで増幅しても小さい音だから
ボリューム上げたら大きくなるけど
大きくなるのは電気信号だけじゃない ノイズも一緒に大きくなるから ノイジーなんだよ
安物のシールドはシールディングが満足ではないよ
ノイズは物凄く強いんだから
携帯電話の電波だってラジオの電波だって マンションだろうが 地下街だろうが 関係なく飛んでくるわけだろ
コンクリートや地盤だろうが突き破ってくる位パワーがあるわけで
そうした電波や電磁波に囲まれて生活しているのが現代人だからさ
それがノイズだからね
シールドの中を通ってギターからアンプに向かってる電気信号なんて 微生物並みに弱い信号で
それをノイズからの攻撃=剣で切ってきたら 盾で守る=シールドなわけでさ
シールディングがキチンとしてないと 隙間からノイズの攻撃を受けて ノイズが侵入してくるわけだよ
それらがアンプを通ってスピーカーから出た時に ジージーバリバリ言って 邪魔をするから
安いシールドは使えない
:09/05/13 06:29 :F700i :A1g.cbqg
#170 [ぷっくる]
だからシングルピックアップだと ジージーとノイズがうるさいよな
ハムならそこまでではないけれど
あれは 蛍光灯のノイズをシングルはもろに受けるから
昼より電気つける夜のほうがうるさいし
ライブハウスやスタジオやコンサートホールも 蛍光灯なんか使ってないだろ?
レコーディングスタジオも だいたい電球使ってるのは 蛍光灯はノイズ発信源だからだよ
蛍光灯は関東なら50Hz 関西なら60Hz…つまり一秒間に50〜60回 点いたり消えたりしてるわけ
もちろん人間はそこまで目は良くないから 点いたり消えたり点滅してても ずーっと電気がついてるように錯覚してるだけなんだよ
残像を利用してるのが蛍光灯による照明で
それは液晶テレビやテレビなんかも一緒だよ
部屋で写真撮ったらフラッシュたかないと 綺麗に撮れないのは
シャッタースピードが蛍光灯の点滅とが シンクロした時に
カメラは暗闇の中かもしれないからだからだよ
だから蛍光灯の下やテレビを長時間見てると目が悪くなるんだよ
50〜60Hzはサイクルともいうように 一秒間にバチバチ言って点滅してるわけ それが人間の耳にはジージーと聞こえるわけ
それがシングルのノイズの正体だよ
:09/05/13 07:00 :F700i :A1g.cbqg
#171 [mカロン]
家にこんなのあってベースで使うやつらしいんですけどどんな効果があるんですか?
あとどーやって使うんですか?
知ってたら教えて下さい。
右のはネジ取れちゃってるみたいです;
jpg 12KB
:09/05/16 15:46 :D705imyu :9836oeis
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C-BoX E194.194