ギターのエフェクター持ってる人集合
最新 最初 🆕
#285 [♪=774]
>>283


BOSSファンもいるんだから言葉選んで!

⏰:10/11/06 01:00 📱:SH01B 🆔:☆☆☆


#286 [ぷっくる]
BOSSのエフェクタ使ってるプロは多いし 色んな過去のCD音源やライブでも使われてるしさ

今良くても 10年後には無いかもしれない(手に入らない)メーカーのエフェクタ使ってもな

部品取り様に複数所有してるなら別だけども

もちろんBOSSのエフェクタも時代で微妙に違うんだけどさ

タマ数の問題が違うからねマイナーなブティック系エフェクタは 壊れたら終わりだろ

弦やシールドと同じで どこの国のどこの楽器屋に行っても 手に入るってすごく大事だよ

⏰:10/11/06 02:32 📱:P10A 🆔:AjOfLFG6


#287 [ぷっくる]
BOSSのスローギアやアイバニーズのチューブスクリーマーなんかも 発売当初は全然人気も普通な機種が
10年20年後に有名なギタリストが使用していたからと有難がられて 中古価格が高騰したり メーカーが再生産したりするからね

チューブスクリーマーなんかも数年前は凄かっただろ?
アイバニーズやマクソンのオリジナルのチューブスクリーマーが中古品ながらヤフオクでウン万円で取引されてたしさ

新品の現行品の改造品がいっぱい売られてたしね

まぁたしかに エフェクタに関しては部品が高いから
トランジスタが…石が高いからね
ゲルマニウムトランジスタとかは希少だからさ

だから大メーカーは数を用意できない 販売台数が全然違うんだからさ

秋葉原の電気街で何年かぶりに何十個か出てきた石で組み立てられたエフェクタもあるよね?凄い高い価格
それと 世界中で何万個単位で売られてる 大量生産されたエフェクタは比較できないからね

そういうイレギュラーなエフェクタはコレクターズアイテムではあるけれど

いつでも誰でも手に入る普通のエフェクタ使って 自分の音を作る技術は身に付けるべきだよ

そのほうがツブシがきくからさ

⏰:10/11/06 02:49 📱:P10A 🆔:AjOfLFG6


#288 [かぼちゃ]
今使ってるエフェクターは
KORGのマルチ
BOSSのBDとMTです

コンパクトだけだと寂しい音になるのでマルチも併用して音作ってます

⏰:10/11/06 13:29 📱:W63CA 🆔:zBIXjHLA


#289 [◆VIPPERu31A]
BOSSの好きな所はスイッチの安心感かな。
パコッて軽くちょっと踏みこむだけでいいのと踏む部分の面積が大きいから好き。
あとは頑丈なことかな。なかなか壊れないよねBOSSのペダルって。


MXRのパチパチ系スイッチとか昔のマクソンみたいなキャラメルスイッチは嫌い。

⏰:10/11/06 15:43 📱:SH01A 🆔:GhyliHKM


#290 [Nyarlathotep◆NAGI//eRm2]
BOSSのOD-20使ってるお
今は満足してる

⏰:10/11/06 19:59 📱:F04B 🆔:7N4fjUtc


#291 [ぷっくる]
だからさ 誰かも言ってたけど 自分の出したい音がエフェクタに頼らずにアンプで出せるようにすべきで
エフェクタはその補助みたいなほうが良いよ

少し色を加えるみたいな感じか?
まぁギタースタイルは人それぞれだし
エフェクタのスレで書くレスじゃないかもだけどさ(笑)

俺もDS-1もTS-9も持ってるけど基本的には歪みはギターとアンプだよ
Jenのcrybabyもいるけど
感覚的には直アンプでエフェクタが無いなら無くても構わないから

ただしアンプが違うと困るけどさ(笑)
ジャズコーラスやポリトーンしかなかったら困るな

その時はできる音楽やるしか無くなるね

でもアンプがマーシャルJCMなら ストラトでもレスポールでも 自分の好きな音は判ってるから やはりアンプで音作るのが大事だと思うし その為にギターのピックアップやシールドも気にしたほうがいいし

それが判らないと
ギターが自分のギターじゃなかったら 雲を掴むように音作るのに時間が掛かるよね

ギター見てピックアップや材質見て 大体こんな感じじゃないかな?みたいに勘で着地点がわからないと

スタジオ入ってもギター弾く時間が無くなるよね

でもGT-10やPODみたいなハイエンドなマルチは興味あるけどね

⏰:10/11/06 21:37 📱:P10A 🆔:AjOfLFG6


#292 [ぽろ]
マルチも電子機器好きならかなりおもしろいと思います

そうじゃないならなかなか思い通りにならなくて飽きちゃうかも
だいたいのアーティストが使ってる機材のシミュレータははいってるから、音作りもイメージしやすいし。
まぁ結局シミュレータなんだけどね
でも一言でたかがシミュレータって言わせないのがハイエンドマルチなんだよなぁ

⏰:10/11/06 22:07 📱:SH905i 🆔:J3BLIQdY


#293 [かぼちゃ]
自宅で使ってるアンプだけでは音作りが難しいのです

というより出来ないです

つまみが
DISTORTION
VOLUME
TREALE
MIDDLE
BASS
の5つで、どう頑張ってもODのような音とクリーンな音しか出ません

ですのでエフェクターが必要不可欠なのです

スタジオにあるようなアンプなら直アンでも音作り出来ますが、自宅で使ってるアンプはグレコの一万しないアンプなので


理想はLINE6とかピーヴィーなんですがそれを買うお金がありませぬ

⏰:10/11/07 00:23 📱:W63CA 🆔:Xw1zGKjY


#294 [ぷっくる]
まぁLine6やピーヴィ-でなくても
家庭用の15ワットくらいの小型コンボアンプで 2〜3万くらいから満足できるアンプは買えるよ

デカい50ワット以上のアンプ部屋で鳴らせないからね
30ワットとかでもデカいのに
鳴らすだけなら1〜2ワットあれば充分だからさ

あとはアンプに入ってるプリアンプが良いか悪いかな話でね
それを実際にパワーアンプで増幅してスピーカーから出した時に満足得られるかどうか?小さいアンプだけどしっかりした音なら満足いくからね

ある一定以上のアンプなら拡張性も良いから
外部プリアンプを繋いでアンプ本体のプリアンプはバイパスできるから
ただの音量の調整とスピーカーで
マルチエフェクタに内蔵されたプリアンプを使って音作りできるし

それはそのままスタジオにあるマーシャルなんかに繋いでも部屋のアンプとはキャビネットが違うだけな話で考え方は同じでね

もちろんマルチ内蔵のプリアンプは使わずにアンプいじってアンプの音にエフェクタ効果を加味するようなオーソドックスなエフェクタとしても使えるからね

だから部屋で使うアンプ選びする時は SEND/RETURN端子が無いと遊べないからね
SEND/RETURN端子が無くてもディレイがあればなんとかなるけど
SEND/RETURN端子があるアンプは初心者用の、ただ音が出せるだけのアンプではないから
スピーカーもそこそこ良いスピーカーが搭載されてるしね
イコライザーもよく効くからさ
リバーブも付いてるだろ
デジタルじゃなくアナログのスプリングリバーブだよ

その辺のアンプを無理してでも最初に買うべきなんだよな

⏰:10/11/07 06:14 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194