ギターのエフェクター持ってる人集合
最新 最初 🆕
#280 [ぷっくる]
基本的にエフェクタは併用不可能なものはないよ
その為にON/OFFでバイパスできるからね

ギターとアンプの間で直列やセレクタ入れて並列で
ものによっては アンプのプリ部とパワー部の間の最終段にSEND/RETURNから繋いだほうが良いのもあるが(ディレイ)

ただエフェクタは繋げば繋ぐほど音痩せしやすくなるので ギターからの信号が劣化する…音が小さくなったりヌケなくなったり ノイズが乗りやすくなる

それに沢山あると同時に足で切り替えれないからさ(笑)

だから沢山繋ぐんなら良いマルチエフェクタや 高いラック式エフェクタにして足元はスイッチだけなほうがいいし

シールドやパッチケーブルも高いブランド品を使ったほうが良いよ

必ず信号が劣化するんなら ギターから出た直後のシールドが劣化しにくい素材で沢山信号を流せるシールドのほうが分母が大きくなるからね

エフェクタとエフェクタを繋ぐパッチケーブルにも金掛けたほうが良いよ

最後にエフェクタからアンプに繋がるシールドも同じだね

ライブだとシールドの総長が長いからね 長いとどんどん劣化するからね

だから理論的には何個でも併用可能だが
余りエフェクタを繋ぎ過ぎると 客席からはギター音がバンドのアンサンブルに埋もれてヌケずに全然聞こえない細い音になるよ

気持ち良いのはギタリスト本人だけ…な感じになるからね(笑)

⏰:10/11/04 19:04 📱:P10A 🆔:KWQHdm5g


#281 [ぷっくる]
とは言え コーラスとオーバードライブくらいなら平気だよ

BOSSだけではないが殆どのエフェクタにはバッファアンプが内蔵されてるから

信号をHigh→Lo変換するから音痩せ=ノイズには強くなるがバッファを通したらギターの音は必ず変わるんで

そのHigh→Lo変換された音が嫌いって人もいるけどね

エフェクタがオフの時の音が 直接アンプに繋いだ時の音と違うからだね

でもそれは仕方ない
バッファが入ってないエフェクタもあるしバッファを改造したエフェクタもあるけど

ライブで使う場合に長くなるシールドはギターとエフェクタの間のシールドが一番長くなるから

その部分はギターがアクティブ回路でない限りは音痩せするから
アクティブ回路はギターの中でHigh→Lo変換するから
シールドにはHigh→Lo変換済みの信号が流れるし変換された音の好き嫌いはあるが嫌いならアクティブギターは使わないだろからね

でも高いシールドは使うに越したことはないよ
家より絶対音が痩せて悪くなるから
ノイズがうるさいと気になるのは家よりライブだしね

⏰:10/11/04 19:35 📱:P10A 🆔:KWQHdm5g


#282 [ぷっくる]
でも一度ライブなりして見て 気になったら替えたらいいし 気にならなかったら気にすんな(笑)

こればっかりは 書いて説明できないし 条件も人それぞれでギターやアンプも違うんだからね(笑)

⏰:10/11/04 19:42 📱:P10A 🆔:KWQHdm5g


#283 [rock]
FULL DRIVEオススメ
値段も安いし
学生ならきついかもな
俺Mena toneの The Fish FactoryとT・Cのコーラス+持ってるけどこれで十分好きな音になってるわ

やっぱりBOSSはダメね
まず見た目が良くない
男なら単品で
もしくはアンプ直が男だね
後は弾き手しだいよ


まぁコレクターとなった俺からしたら自己満だな

⏰:10/11/05 23:18 📱:SH04A 🆔:C0e9aa6E


#284 [ぽろ]
なんかどっかの学生が同じようなこと言ってた。

⏰:10/11/06 00:18 📱:SH905i 🆔:J3BLIQdY


#285 [♪=774]
>>283


BOSSファンもいるんだから言葉選んで!

⏰:10/11/06 01:00 📱:SH01B 🆔:☆☆☆


#286 [ぷっくる]
BOSSのエフェクタ使ってるプロは多いし 色んな過去のCD音源やライブでも使われてるしさ

今良くても 10年後には無いかもしれない(手に入らない)メーカーのエフェクタ使ってもな

部品取り様に複数所有してるなら別だけども

もちろんBOSSのエフェクタも時代で微妙に違うんだけどさ

タマ数の問題が違うからねマイナーなブティック系エフェクタは 壊れたら終わりだろ

弦やシールドと同じで どこの国のどこの楽器屋に行っても 手に入るってすごく大事だよ

⏰:10/11/06 02:32 📱:P10A 🆔:AjOfLFG6


#287 [ぷっくる]
BOSSのスローギアやアイバニーズのチューブスクリーマーなんかも 発売当初は全然人気も普通な機種が
10年20年後に有名なギタリストが使用していたからと有難がられて 中古価格が高騰したり メーカーが再生産したりするからね

チューブスクリーマーなんかも数年前は凄かっただろ?
アイバニーズやマクソンのオリジナルのチューブスクリーマーが中古品ながらヤフオクでウン万円で取引されてたしさ

新品の現行品の改造品がいっぱい売られてたしね

まぁたしかに エフェクタに関しては部品が高いから
トランジスタが…石が高いからね
ゲルマニウムトランジスタとかは希少だからさ

だから大メーカーは数を用意できない 販売台数が全然違うんだからさ

秋葉原の電気街で何年かぶりに何十個か出てきた石で組み立てられたエフェクタもあるよね?凄い高い価格
それと 世界中で何万個単位で売られてる 大量生産されたエフェクタは比較できないからね

そういうイレギュラーなエフェクタはコレクターズアイテムではあるけれど

いつでも誰でも手に入る普通のエフェクタ使って 自分の音を作る技術は身に付けるべきだよ

そのほうがツブシがきくからさ

⏰:10/11/06 02:49 📱:P10A 🆔:AjOfLFG6


#288 [かぼちゃ]
今使ってるエフェクターは
KORGのマルチ
BOSSのBDとMTです

コンパクトだけだと寂しい音になるのでマルチも併用して音作ってます

⏰:10/11/06 13:29 📱:W63CA 🆔:zBIXjHLA


#289 [◆VIPPERu31A]
BOSSの好きな所はスイッチの安心感かな。
パコッて軽くちょっと踏みこむだけでいいのと踏む部分の面積が大きいから好き。
あとは頑丈なことかな。なかなか壊れないよねBOSSのペダルって。


MXRのパチパチ系スイッチとか昔のマクソンみたいなキャラメルスイッチは嫌い。

⏰:10/11/06 15:43 📱:SH01A 🆔:GhyliHKM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194