ギターのエフェクター持ってる人集合
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#201 [まったり◆KUMA//T5GU]
>>200じゃあ君が丁寧に答えてあげればいいじゃん
質問はこれから
>>200の人にしてあげてねw
凄く丁寧に分かりやすく教えてくれるらしいから^^
:08/05/21 13:51 :D705i :ipV.wirE
#202 [♪=774]
ズーマーさん
よければ
ボスの OD-1〜現行モデルまでの違いを教えてくれませんか?
何がどう違って、
OD-1が中古なのに高いのか気になるんで
:08/05/21 14:21 :F902i :MsxTlT.2
#203 [♪=774]
<<202が惨めなので俺が教えよう。
まず現行品と違うのは 当たり前のように配線関係。後はトーンノブがないところかな。
一番近い機種はSD-1だと言われてる。
トーンいじれば、ほぼ同じ音がでるらしい。
中古でも高いのは、やはり細かい音のこだわりや単にプレミア的な要素。
はっきりいってSD-1買えばOK
:08/05/21 23:46 :F902iS :/Etn91dU
#204 [雄二]
>>203
安価ミスってるよ
:08/05/22 06:02 :PC :M0s6pMYI
#205 [◆VIPPER3iUM]
→→204
おまえもな
:08/05/22 13:35 :SH903iTV :oRrOp4KU
#206 [Duck◆Duck.d5PX.]
》205
おまえもな
:08/05/23 01:45 :W52CA :ErqZZ9fk
#207 [雪だるさん]
))206
俺もな
:08/05/23 01:50 :W54S :bjh5dQuI
#208 [♪=774]
⇒⇒207
おまえら間違いすぎ
:08/05/24 23:59 :SH903i :nYAESzUY
#209 [♪=774]
≧≧208 笑笑
質問なんですが
みなさんだったら
Ibanez TS-9か
BOSS BD-2だったら
どっちを選びますか?
是非意見を聞いてみたいんで
できたら理由もお願いします
:08/05/26 20:05 :SH903i :☆☆☆
#210 [Duck◆Duck.d5PX.]
⊃⊃209
安価も出せないで掲示板使うんじゃねーよくそ。お前ら最高。
チューブスクリーマーとブルースドライバーだよね?
どっちもいらんw
ブースター欲しいの?歪み系が欲しいの?
:08/05/26 22:19 :W52CA :E8MEF1tA
#211 [♪=774]
歪み系ですね。
今使ってる歪みが糞なんで、わりと評判が高く、わりと安価なその二つを考えてたんですが。
:08/05/26 22:33 :SH903i :☆☆☆
#212 [雪だるさん]
−−210−211
安価使えや。
このくそ低脳ども。
やっぱし最高な野郎ども//
:08/05/26 22:37 :W54S :EoQUhvYg
#213 [あらん◆MARU..1OrQ]
おしりおしり212
ばーか俺みたいに安価使いこなせよなお前達
アナルかしてください////////////
:08/05/26 22:54 :W53H :JatJcvbY
#214 [法学部]
:08/05/27 00:47 :911SH :wyEqpdQ6
#215 [◆VIPPER3iUM]
おしりおしり213
⊃*⊂
両手で開いて待ってます///
:08/05/27 00:48 :SH903iTV :Ge4v10YE
#216 [♪=774]
安価について教えてくれ
俺のエフェクターは安価だが、良い音でるぞ。
:08/05/27 01:09 :F902iS :RjEvS9xM
#217 [♪=774]
:08/05/27 23:04 :SH903i :☆☆☆
#218 [Duck◆Duck.d5PX.]
>>211う〜ん…アンプとギター、変えてあるんならピックアップも教えてほしいかなぁ
ある程度歪むアンプに、シングルでもある程度出力のあるピックアップなら要らないと思う。ピッキングで歪ませるのが一番いいъ
俺なんか最初はフェンダーの鬼歪まないアンプにIbanezの糞ピックアップ搭載のまぁまぁギターにどこのかわかんないヒョロヒョロシールド直アンだったからなぁww
>>214、>>216
そんな餌に釣られないクマー
:08/05/28 04:46 :W52CA :rsw.H59k
#219 [216]
>>217マルチだがZOOMの505と G2,1u
てか最近のマルチは、ちゃんと音作りこめば安価でも良い音でると思ってる。
期待外れだったらスマソw
>>218釣り厨乙
:08/05/28 22:39 :F902iS :nNuWwYZI
#220 [雪だるさん]
アンプの話になっちゃうけどマーシャルとかのチューブアンプで20Wってやっぱ高いかな?
:08/05/28 22:50 :W54S :vRD5y1hw
#221 [あらん◆MARU..1OrQ]
みどりのゆび
吉本ばなな
:08/05/29 10:04 :W53H :erSd8Gio
#222 [◆VIPPER3iUM]
久々ageついでに質問なんですけどベースでもエグい感じにかかるオートワウでオススメ&定番を教えてほしいです
いまんとこQ-TRON、Doctor-Q、BASEBALL、MXRのデカいやつぐらいしか思い付かなくて('A`)
:08/08/07 02:38 :SH903iTV :17E7nP2c
#223 [♪=774]
コルグのG1使ってる人いないー??
:08/08/25 01:10 :N903i :xYUUAUb.
#224 [◆WAFFLE.EXU]
BOSSのOD-3やべぇなアレ
2とまったく違うし、基盤がやべぇ
でも財布ピンチ
なんか図太い音欲しいな
:08/11/03 23:21 :SH903i :BWK4dkPw
#225 [あるふぁ]
俺の宝物
jpg 31KB
:08/11/04 00:21 :P904i :QdtmZxSs
#226 [七]
>>225俺もそのコーラス持ってる。
全然使ってないけど(笑)
ってか最近エフェクタ自体使ってないなぁ(´・ω・`)
:08/11/04 00:54 :F906i :k79G3NVA
#227 [あるふぁ]
>>226使ってあげましょう、こんないいコーラスはない!しかももう売ってないしネ
:08/11/04 00:58 :P904i :QdtmZxSs
#228 [享陛ユーエムオーエン吉村]
エフェクターボード組んでる人いたら、よければ
見てみたいですねー
どんな曲で使う組み合わせなのかとか、どんなエフェクター使ってるのかとか
参考にしたいです
:08/11/07 03:24 :SH903i :mhoQ5ykQ
#229 [七]
>>227必要になれば、また使いますよ( ´∀`)
:08/11/07 12:35 :F906i :zdkNAXN2
#230 [♪=774]
FULLTONEシリーズ
真空管になら激アツ
:08/11/07 19:39 :W54T :u0cb1UeQ
#231 [サーゾ◆melissaUsA]
あげあげえぶりないっ
jpg 74KB
:08/11/08 21:54 :SH903iTV :2gtSo/dw
#232 [かーゆ]
MXRのダブルショットディストーションていいですかね?
どんな音でるかとかどのくらい歪むとか知ってる人いたら教えて下さい!(>_<)
:08/11/18 09:43 :SH903i :HR8s4tZA
#233 [かーゆ]
あげあげー
:08/11/19 09:36 :SH903i :CLIRuJMo
#234 [D]
突然すみませんが、
XJAPANひくならどんなエフェクターがよろしいでしょうか?
:08/11/23 15:05 :P905i :23DxAwg6
#235 [ん]
コーラス ディレイ オーバードライブ
:08/11/26 08:06 :SH906i :☆☆☆
#236 [♪=774]
ブースターって何かわかります?
:08/11/27 22:48 :W52SH :80/XqT2w
#237 [ウンコ◆WAFFLE.EXU]
:08/11/29 03:49 :SH903i :Wok66T8.
#238 [サーゾ◆melissaUsA]
音量あげるってかある場所をブーストするみたいな
ミドルブースターだったらミドルをブーストしてくれるしゲインブースターならゲインをブーストしてくれるしクリーンブースターなら音量上がるし
たぶんw
:08/11/29 13:27 :SH903iTV :iahY886k
#239 [♪=774]
>237
>238
ありがとうございました!
理解できました
たぶん…(笑)
:08/11/29 23:14 :W52SH :XLL79XtM
#240 [♪=774]
ここに書いていいか迷ったんだけど、JamVOXってどうなの?
知ってる人いたら特徴、メリット、デメリットなど色々教えてください。
:08/11/30 09:31 :SH903i :qmwXtY8Y
#241 [Duck@釘miko病◆Duck.d5PX.]
>>239あまり理解できてない?wwww
要するに
ソロは音が出て欲しいけどバッキングはうるさかったら駄目じゃん?
だからソロの時に音量をブーストしてあげるってわけ
ミドルブースターでも、ギターはバンドの中音域を担うからミドルを上げると目立つようになるってことだ
俺は持ってないww
足元に歪み1つあれば手元で微調整+足元で調整できる
あとはPAさんお願いしまーす的なww
:08/11/30 09:37 :W52CA :L8snmRN6
#242 [サーゾ◆melissaUsA]
:08/11/30 11:59 :SH903iTV :Z5FCLW/A
#243 [>>240]
あげます
:08/12/01 13:55 :SH903i :2CVrOAs6
#244 [♪=774]
>>241あ、すいません
ちょっとノリで(笑)
それで一つ疑問ができたんですけど
ゲインブースターでソロのとこをブーストしたりした時にノイズとかは出ないんですかね?
:08/12/01 17:27 :W52SH :8a8dg.K.
#245 [サーゾ◆melissaUsA]
全ては弾き手のミュート次第
:08/12/01 19:46 :SH903iTV :8T1qZZcA
#246 [*´∀) ぷっくる]
>>244ノイズ成分はゲイン上げたら…つかブーストしてるわけだから 全体的にノイズも含めてあらゆる音の成分は大きくなってるよ
ストラトならより判りやすくノイジーになるし
ハムでも目立つはず
しかしそのフレーズ音量とノイズではノイズの方が小さいから出てても問題無いよ
人間の耳は小さい音は掻き消されて聞こえないようにできているから
だからバックが無音の状態や音量が小さいと リードギターがブーストアップされたらノイズ成分が増えて目立つし
ブーストする事でハウりやフィードバックもしやすい
それは倍音成分もブーストされてるからで
ゲインが大きいと簡単にフィードバックするからね
その辺は弾き手がミュートや手元のボリュームやセレクターでコントロールしないとダメだよ
曲間のブーストしたいぎりぎりでペダルを踏んでオンオフする
エフェクターのノイズサプレッサ(ノイズゲート)も 一種のリミッターで 音量が小さい時に目立ち始める周波数の高いノイズ成分のみをカットして
音量が大きい時はスルーするから ある程度の音が出てたらサプレッサは働いてないよ
それと全く一緒
:08/12/01 20:22 :F700i :HuLh1ZIQ
#247 [ユーエムオーエン]
口にホース?いれて動かすエフェクターってなんですか?名前ど忘れしました
:08/12/01 20:30 :SH903i :kiamUdCg
#248 [*´∀) ぷっくる]
人間の耳には聞こえてないだけの犬笛みたいなもんで
アンプのスピーカーからは もっと高周波や低周波の音が出てるから
ノイズの成分もそれに含まれている
スピーカーのダイナミックレンジが広いってのはそういう意味だから
いいアンプほど 超高音から超低音まで幅が広い豊かな音がするし
ブーストするとそれが激しくなるからハウりやすくもなるし
スピーカーの反応がいいからね
それはPA側やエフェクターで対策しないとだが
ギターのピックアップは人間に聞こえてない周波数も律義に拾うから
ハウったりフィードバックする
エフェクター使わなくても 人力でエフェクターと同じ事をしてやれば むやみにハウったりはしないよ
アンプとギターの向きも気をつけないとダメだがね
もっと言えばアンプやエフェクターやシールドの電気が通ってる回路は人間には聞こえない いろんな周波数を拾ってんだよ
それが人間の耳に聞こえるように質が変わったものがノイズの正体だからさ
機材はアマチュアでも良いのを使えって言うのはノイズ対策だし
ギターだけ良くてもシールドやアンプがダメだとノイジーになる
:08/12/01 20:45 :F700i :HuLh1ZIQ
#249 [*´∀) ぷっくる]
>>247ボコーダー
ジェフベックの迷信のプレイが有名だね
昔 ZOOMからインカムのマイクで拾った声をボコーダー的に音色変換するマルチエフェクターがあったけどね
ボコーダーはベックも言ってるが
ヨダレが垂れて汚いのと 頭蓋骨への骨振動が凄いらしい
でもベックの迷信はヒット曲で代表曲だから ライブで使い続けないといけなくて
ブルーな気持ちになるらしいw
:08/12/01 20:53 :F700i :HuLh1ZIQ
#250 [♪=774]
:08/12/02 17:53 :F01A :Fargd5Uo
#251 [*´∀) ぷっくる]
>>249-250厳密に言うとトーキングモジュレーターのほうが正しいよな
ボコーダはそれをシンセに置換えたもんだから
:08/12/02 20:42 :F700i :QZmfJS8w
#252 [ユーエムオーエン]
回答ありがとうございます
トーキングモジュレーターというのを忘れてましたが
ボコーダーのほうも思い出せました
:08/12/05 04:14 :SH903i :STY8qCyE
#253 [トマ]
はじめまして。
最近ギターを始めたばかりの初心者なんですが、マキシマムの音を出したくてMXRのディストーション3とアンプのオーバードライブで試行錯誤したんですけど、全然思うよーな音になりません
太く歪むんだけど音がすごく硬い感じです。太すぎる気もするし…。
腕が悪いのはわかってるんですが、他にどんなエフェクターを使えばマキシマムの音に近づけるのか教えてもらえないでしょうか??
よろしくお願いします。
:09/01/26 16:05 :F905i :E354M94M
#254 [´μ`)b ぷっくる]
プロが使ってるからといって同じエフェクター使っても同じ音にはならないよ
エフェクターは音を加工する道具だから
電気信号は多分似たような波形になってるはず
しかし音が音として認識されるには
耳で聞こえた時にそれが音としてわかるわけだから
似たようなギター使うのも勿論だが
1番重要なのはアンプだよ
それもスピーカーが大事
プロがレコーディングでつかう録音機材は アマチュアには真似できないような高い機材だし
デカい音で鳴ってる良い音を 部屋の小さい音量で真似するのは ムリだよ
しかしムリでも音にこだわるならアンプに1番お金かけたほうがいいよ
オーディオマニアだってスピーカーに1番お金かけるし
iPODみたいなmp3でも高いヘッドホンと安いヘッドホンでは 全く音質も違うし 聞こえない音も聞こえるくらい
スピーカーとアンプで劇的に変わるんだよ
エフェクターとギターは音の基本を作ってるだけだから素材のレベルの話で
実際の料理をしてるのはアンプだからね
アンプによって味付けが変わるから
エフェクターだけ似せても料理人が下手なら同じ味にはならないよ
:09/01/26 17:50 :F700i :SefgGigw
#255 [´μ`)b ぷっくる]
テレビやパソコンのスピーカーは音悪いだろ?
それと一緒だよ
ホームシアターの5.1サラウンドと モノラルの20インチのテレビじゃ 同じ映画でも迫力や臨場感が違うし 映画館のサラウンドとホームシアターじゃ迫力だって違うしね
パソコンでレコーディングしたりとかなら
真似しやすいと思うがね
デジタル録音ならエフェクターやアンプシュミレータなどのソフトウェアで似たような音にしやすいが 生っぽさが無い冷たいサウンドだと思うし
音が太いとか甘いとか堅いとかな抽象的なニュアンスは個人差あるから
エレキサウンドは 生ギターと一緒で アナログ…特にギターの機材は超アナログだし
アナログだから甘いとか堅いとか太いって話になるわけなんで
アナログ機材は傾向が全く違うと 似たような音にはならないと思うし
こればっかりはレビューとかは当てにならないし
自分で試行錯誤して色んな機材使って 模索するしか無いと思うよ
アンプが違うと同じギター同じエフェクターでも出てくる音は違う
それくらいアンプに依存してるし アンプは個性がある
:09/01/26 18:11 :F700i :SefgGigw
#256 [トマ]
すごく丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます!!
確かに前にスタジオ入った時も家のアンプと全然違う音でした。音量の違いで音も変わるってこともなんとなくは感じていましたが、しっかりと教えていただいてとても感謝しています。
ギターはとても奥が深いんですね。勉強になりました。
:09/01/27 00:05 :F905i :AHokqhnU
#257 [´μ`)b ぷっくる]
>>256家で弾く程度なら 音は気にしなくていいんだよ
つか似せる必要は無いし仮に似せれたとしても自己満足の世界だし…
それよりも今所有している機材で 1番良い音を目指したほうがいいんじゃないかな
スタジオならね アンプもプロユースのスタックアンプがあるから
エフェクタ組合せて似た音目指すのは意味があるけどね
家のアンプと同じセッティングでスタジオでも同じ音は出せないからさ
あまりエフェクタに頼った音作り目指すとドツボにハマる恐れもあるしw
それよりまず 直アンプでアンプとギターだけで音を作る練習をして
それにエフェクタを加えてみて どう変化するのか
MXRとかでも ツマミちょっとイジるだけでかなり変化するはずだから
アンプも同じだよ
家ではマーシャルに似たような真空管アンプ買って アンプの歪みやサウンドをまず知るとかね
そうやって自分のイメージするサウンドを作るほうが潰しがきくよ
答を求める前に 解き方を求めたほうがいい
解き方がわかったら 答聞いたらもっと深くわかるはずだから
それには引出しを増やさないとね
:09/01/27 04:45 :F700i :Fd7U14TQ
#258 [´μ`)b ぷっくる]
…って改めて読んだらスゲー上から目線で偉そうな事書いてるけどw
(´∀`)
:09/01/27 04:48 :F700i :Fd7U14TQ
#259 [´μ`)b ぷっくる]
シールドやパッチケーブルも 個性があるよ
好き嫌いがあるからね
シールド変えたら 音変わるからね
シールドは特定の周波数をわざと減衰させて 個性を出してたりする
高域と低域を減衰させて中域を目立たせる
みたいにシールドの品番で種類がある
あくまでも宣伝文句もあるから 一概には言えないがね
スピーカーも一緒だし
スピーカー径やブランドや
アンプのキャビネットが開放か密閉かでもサウンドは違うし
スタジオのスタックアンプは密閉型だから 特有の箱鳴りがあってリバーブが掛かったように響く
コンボアンプや小さい練習アンプは開放型が多いからもっとドライな音
同じワット数でコンボとスタックじゃサウンドは違う
野外とスタジオとライブハウスでは音違うし
聞く位置や角度でも違う
まぁ一例だが
そんな感じでコダワリ出したらキリが無いよ
でもコダワる部分だが…
だから似せるのは難しいと思うよ
:09/01/27 05:05 :F700i :Fd7U14TQ
#260 [ぽむ]
ZOOMのG1
ほしいな
:09/02/26 16:46 :SO905i :rZbbuAvs
#261 [あとあじ]
エフェクタースレ?なので質問させていただきますm(__)m
僕はこないだ初めてスタジオにてバンドというのを経験したのですがギター3年やってて、スタジオは初めてだったのですがギターの音色がアンプ直だったのもあり他のメンバーにつまらん!と切られてしまいました
ちなみにコピーしているのはJUDY AND MARYです
エフェクターはマルチのZOOMのG1です……が購入1年以上経つのですがおそらく30%も使いきれていません(>д<)
同じエフェクターを使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか?
家での設定はスタジオの設定では意味がないのは分かりますが、やはりスタジオの練習の時には持ってかなきゃ意味がないですよね?
それともBOOSの長方形のやつをいっぱい買えば良いんですかね?
(´・ω・`)
ちなみに明後日が2回目の練習なんですが頭が痛いです
楽しいはずのギターなのに……
:09/03/06 02:20 :SO906i :pSnZI8Hc
#262 [ヴィニー◆PGM./l23D.]
>>261使うアンプ決まってるなら時間がある時にそのアンプがあるスタジオに入ってそのアンプで音作るしかないんじゃないんですかね。
ZOOMのマルチは持ってないんで音作りに関しては何も言えませんが…
スイマセンm(_ _)m
:09/03/06 16:05 :W54S :D6AzjnFk
#263 [*´∀) ぷっくる]
スタジオでバンドで合わせる前に
自分で事前にスタジオ行ってアンプに繋いで色いろ試してみたらいいじゃん
つか 初めてスタックアンプ前にした初心者バンドの初心者ギタリストがが最初から音作ったりせずに いきなりスタジオ入って 合うわけないよ
それをつまらんと言って手伝ってもくれないメンバーも冷たいよなw
皆で無い知恵絞りあってギターやベースやドラムやボーカルが一緒になって
音作らないと良いバンドにならないよ
ギターはギタリストが勝手にやってろよみたいなバンドはダメだよ
スタジオ代も勿体ない
:09/03/06 16:29 :F700i :CDuev7p6
#264 [あとあじ]
ご丁寧にありがとうございます
もうひとつ質問なんですが、例えばソロの時だけアコギな音を出したいんですがマルチでもいけますかね?
BOSSの四角いやつの方が良いんですかね?
:09/03/06 16:31 :SO906i :pSnZI8Hc
#265 [♪=774]
コンパクトエフェクタ
:09/03/06 18:31 :SH906i :☆☆☆
#266 [あとあじ]
やっぱり買わなきゃですね
:09/03/06 19:31 :SO906i :pSnZI8Hc
#267 [*´∀) ぷっくる]
アコギな音ってクリーン音かな?
ソロの時にギターのボリューム小さくしてトーンを調整して弱く弾いたらクリーンな音になるだろし
それも踏まえて全体的な歪みを調整する
歪ませ過ぎない
スタジオのデカいアンプは真空管アンプだから
ピッキングの強弱で歪みかた変えれるんだよ
クリーンチャンネル付いてる2chアンプなら
フットスイッチで踏み分けたら
クリーンも呼びだせるし
アンプの歪みを押さえ気味にして ズームのディストーションで歪みミックスして
ソロの時にズームのディストーションを切ったらクリーントーンになるだろし
やり方はいくらでもあるよ
ズームのG1ってどんなマルチか詳しくは知らないが
マルチもコンパクトも基本的には使いかた変わらないだろ
:09/03/06 20:15 :F700i :CDuev7p6
#268 [♪=774]
タクヤはシングルコイル
:09/03/06 23:34 :SH906i :☆☆☆
#269 [あわわ]
exoticのep-bosterを買おうかなと迷っています。試奏した時はめちゃくちゃ気に入ったのですが現場で使えないと話にならないので、もし使用されている方いらっしゃったら感想お聞かせください。
:10/03/01 12:16 :N705i :m.GkYAx.
#270 [♪=774]
なぜ現場で使えないのか理由を聞く
そして、それを踏まえてもう一度試奏する
それで判断したら?
:10/03/01 12:19 :F906i :VfBITJBI
#271 [あわわ]
>>270室内の音量でOKでも現場で大きい音量にした時、期待してた音圧が出なくてショボーみたいな時ありますよね?変に中域がつまった感じで音抜けしなかったり。
貧乏学生なんでお金使いに慎重なだけなんですけどね。(w
:10/03/01 17:28 :N705i :m.GkYAx.
#272 [たっくん(`ω´)]
「あのでっかい奴で弾かせろ」
これでよくね
:10/03/01 19:18 :PC :R2YUEaMw
#273 [KILLA DOG]
愛しい使用エフェクタ-の2台
DOD YJM308
DOD 250
左 250 右 YJM308 [jpg/25KB]
:10/03/27 13:12 :W61SH :aKaISrpA
#274 [やりちんりょうくん]
SUM41とかZEBRAHEADとかGREENDAYとかSYSTEMOFTHEDWONとかやりたいんですが
AX3000Gを買おうと思ってるんですがどーですかね?
ギターはエピフォンのスタンダードで
アンプはマーシャルM15なんですが
AX3000G買わずに
BOSSのエフェクターを買ったほうがいいですかね?
誰かお願いします
:10/04/02 00:30 :SH05A3 :dSjdsOhw
#275 [KILLA DOG]
>>274たしかAX3000Gはマルチでしたよね?
メロコア、パンク系をしたいならマルチは必要ないかと思いますよ。
コンパクトなので十分いけると思います。
まぁグリーンデイやゼブラヘッドもディレイや色々なエフェクタを使ってはいますがね。
色々な音を使いたいならマルチでもいいでしょうが、コンパクトかマルチかはそれは個人の好みなのでどちらが良いかとは言えません。
でも俺もマルチは持っていますが、コンパクトの方が良いのでマルチは使ってません。
楽器店で色々エフェクタを試奏させてもらって決めた方が良いと思います。
BOSS以外にも色々メーカーはありますんで、自分がこれだと思うのが1番です。
:10/04/02 01:54 :W61SH :AY3Y2nXM
#276 [にな]
BOSSのOverDriveとSuperChorusがあるんですが
両方同時に使うのってできるんですか?Chorusは他のと併用可能なんでしょうか…
シャーンって音が
Chorusだけじゃ出なくて…
:10/11/03 23:30 :SH903i :9LEif0Qc
#277 [ぷっくる]
できるよコーラスは一種のディレイだから空間系エフェクタでね
ディレイからコーラスとフランジャーができてるんだよ
ディレイは音を遅らせて山彦みたいにするとエコー
山彦の帰ってくるスピードを速くするとダブリング(ショートディレイ)でエフェクタ音は原音と同じ音だとしたら
コーラスはこのディレイのダブリングに似てるかな
ダブリングはリバーブにみたいな感じで分厚い感じになるんだけど
コーラスだとディレイと違ってエフェクタ音がビョョーってウネってるから
コーラスは12弦ギターみたいな感じの広がりのある音になる
フランジャーはそのウネリが強烈すぎてアクが強い感じかな?(笑)
コーラスやフランジャーは使い方間違えるとアクが強い(←エフェクタ臭い音になる)
だから使い方にセンスが求められるよ
上手く使うとカッコいい
うっすら少し掛かってるか掛かってないか位がいいんじゃないかな?
クリーンのカッティングと合わせる場合が多いが勿論歪みとも合うよ
歪みエフェクタと繋ぐ時は繋ぎかたでエフェクタは音色が変わるからね
この場合はディレイと同じ空間系と考えて
歪みの後ろに繋いだほうが良いよ
歪みの前に繋ぐと原音にコーラスが掛かって揺れた音が歪むから汚い歪みになるよ
ディレイやコーラスなどな空間系エフェクタ(モジュレーションエフェクタとも言う)は一番最後に繋ぐのが基本だよ
ギター→コーラス→OD→アンプよりは
ギター→OD→コーラス→アンプだね
それで歪みをON/OFFしてやれば良いのでは?
:10/11/04 04:53 :P10A :KWQHdm5g
#278 [ぷっくる]
センスが求められるというのは 12弦風な音が欲しかったら 12弦ギター使うほうが生っぽい音になるからね
コーラスはその代用みたいな感じだからさ
ただね空間系エフェクタはドライとウェットで スピーカー(アンプ)をステレオにして音を2系統にしてやると 物凄く綺麗な音になるよ
モノラルでは宝な持ち腐れくらい音質が違うよ(笑)
ドライってのは原音
ウェットはエフェクタが掛かってる音を2つに分けることだね
コーラスはRolandのアンプのジャズコーラスに入ってたエフェクタが元祖でね
ジャズコーラスもスピーカーが2つ付いて2Chアンプだろ?
この日本製アンプは世界で一番有名なアンプの一つでどこのスタジオにも必ずあるアンプで クリーントーンと言えばジャズコだよね
プロが認めるアンプだよな
これに入ってたコーラスを単体でRolandが売り出したら 全世界的なヒットになるわけで
Rolandはこの商売は儲かることに気づいて
さらに小型化したコンパクトエフェクタを開発してBOSSの名前で売り出すわけなんでね(笑)
コーラスは日本人が作ったエフェクタで元祖BOSSだからね それが当時流行っていた70年代のクロスオーバーブームで当たるわけよ 後のフュージョンだけども
だからフュージョン系はコーラス使う人が多いよ
クリーンのカッティングにコーラスは使われる
12弦ギターのカッティングみたいになるからね
:10/11/04 05:13 :P10A :KWQHdm5g
#279 [にな]
へえ〜!繋ぎ方によっても
音色って変わるんですね!
なるほどなるほど!
凄く勉強になります
ありがとうございます
:10/11/04 10:29 :SH903i :7MDmClP.
#280 [ぷっくる]
基本的にエフェクタは併用不可能なものはないよ
その為にON/OFFでバイパスできるからね
ギターとアンプの間で直列やセレクタ入れて並列で
ものによっては アンプのプリ部とパワー部の間の最終段にSEND/RETURNから繋いだほうが良いのもあるが(ディレイ)
ただエフェクタは繋げば繋ぐほど音痩せしやすくなるので ギターからの信号が劣化する…音が小さくなったりヌケなくなったり ノイズが乗りやすくなる
それに沢山あると同時に足で切り替えれないからさ(笑)
だから沢山繋ぐんなら良いマルチエフェクタや 高いラック式エフェクタにして足元はスイッチだけなほうがいいし
シールドやパッチケーブルも高いブランド品を使ったほうが良いよ
必ず信号が劣化するんなら ギターから出た直後のシールドが劣化しにくい素材で沢山信号を流せるシールドのほうが分母が大きくなるからね
エフェクタとエフェクタを繋ぐパッチケーブルにも金掛けたほうが良いよ
最後にエフェクタからアンプに繋がるシールドも同じだね
ライブだとシールドの総長が長いからね 長いとどんどん劣化するからね
だから理論的には何個でも併用可能だが
余りエフェクタを繋ぎ過ぎると 客席からはギター音がバンドのアンサンブルに埋もれてヌケずに全然聞こえない細い音になるよ
気持ち良いのはギタリスト本人だけ…な感じになるからね(笑)
:10/11/04 19:04 :P10A :KWQHdm5g
#281 [ぷっくる]
とは言え コーラスとオーバードライブくらいなら平気だよ
BOSSだけではないが殆どのエフェクタにはバッファアンプが内蔵されてるから
信号をHigh→Lo変換するから音痩せ=ノイズには強くなるがバッファを通したらギターの音は必ず変わるんで
そのHigh→Lo変換された音が嫌いって人もいるけどね
エフェクタがオフの時の音が 直接アンプに繋いだ時の音と違うからだね
でもそれは仕方ない
バッファが入ってないエフェクタもあるしバッファを改造したエフェクタもあるけど
ライブで使う場合に長くなるシールドはギターとエフェクタの間のシールドが一番長くなるから
その部分はギターがアクティブ回路でない限りは音痩せするから
アクティブ回路はギターの中でHigh→Lo変換するから
シールドにはHigh→Lo変換済みの信号が流れるし変換された音の好き嫌いはあるが嫌いならアクティブギターは使わないだろからね
でも高いシールドは使うに越したことはないよ
家より絶対音が痩せて悪くなるから
ノイズがうるさいと気になるのは家よりライブだしね
:10/11/04 19:35 :P10A :KWQHdm5g
#282 [ぷっくる]
でも一度ライブなりして見て 気になったら替えたらいいし 気にならなかったら気にすんな(笑)
こればっかりは 書いて説明できないし 条件も人それぞれでギターやアンプも違うんだからね(笑)
:10/11/04 19:42 :P10A :KWQHdm5g
#283 [rock]
FULL DRIVEオススメ
値段も安いし
学生ならきついかもな
俺Mena toneの The Fish FactoryとT・Cのコーラス+持ってるけどこれで十分好きな音になってるわ
やっぱりBOSSはダメね
まず見た目が良くない
男なら単品で
もしくはアンプ直が男だね
後は弾き手しだいよ
まぁコレクターとなった俺からしたら自己満だな
:10/11/05 23:18 :SH04A :C0e9aa6E
#284 [ぽろ]
なんかどっかの学生が同じようなこと言ってた。
:10/11/06 00:18 :SH905i :J3BLIQdY
#285 [♪=774]
>>283BOSSファンもいるんだから言葉選んで!
:10/11/06 01:00 :SH01B :☆☆☆
#286 [ぷっくる]
BOSSのエフェクタ使ってるプロは多いし 色んな過去のCD音源やライブでも使われてるしさ
今良くても 10年後には無いかもしれない(手に入らない)メーカーのエフェクタ使ってもな
部品取り様に複数所有してるなら別だけども
もちろんBOSSのエフェクタも時代で微妙に違うんだけどさ
タマ数の問題が違うからねマイナーなブティック系エフェクタは 壊れたら終わりだろ
弦やシールドと同じで どこの国のどこの楽器屋に行っても 手に入るってすごく大事だよ
:10/11/06 02:32 :P10A :AjOfLFG6
#287 [ぷっくる]
BOSSのスローギアやアイバニーズのチューブスクリーマーなんかも 発売当初は全然人気も普通な機種が
10年20年後に有名なギタリストが使用していたからと有難がられて 中古価格が高騰したり メーカーが再生産したりするからね
チューブスクリーマーなんかも数年前は凄かっただろ?
アイバニーズやマクソンのオリジナルのチューブスクリーマーが中古品ながらヤフオクでウン万円で取引されてたしさ
新品の現行品の改造品がいっぱい売られてたしね
まぁたしかに エフェクタに関しては部品が高いから
トランジスタが…石が高いからね
ゲルマニウムトランジスタとかは希少だからさ
だから大メーカーは数を用意できない 販売台数が全然違うんだからさ
秋葉原の電気街で何年かぶりに何十個か出てきた石で組み立てられたエフェクタもあるよね?凄い高い価格
それと 世界中で何万個単位で売られてる 大量生産されたエフェクタは比較できないからね
そういうイレギュラーなエフェクタはコレクターズアイテムではあるけれど
いつでも誰でも手に入る普通のエフェクタ使って 自分の音を作る技術は身に付けるべきだよ
そのほうがツブシがきくからさ
:10/11/06 02:49 :P10A :AjOfLFG6
#288 [かぼちゃ]
今使ってるエフェクターは
KORGのマルチ
BOSSのBDとMTです
コンパクトだけだと寂しい音になるのでマルチも併用して音作ってます
:10/11/06 13:29 :W63CA :zBIXjHLA
#289 [◆VIPPERu31A]
BOSSの好きな所はスイッチの安心感かな。
パコッて軽くちょっと踏みこむだけでいいのと踏む部分の面積が大きいから好き。
あとは頑丈なことかな。なかなか壊れないよねBOSSのペダルって。
MXRのパチパチ系スイッチとか昔のマクソンみたいなキャラメルスイッチは嫌い。
:10/11/06 15:43 :SH01A :GhyliHKM
#290 [Nyarlathotep◆NAGI//eRm2]
BOSSのOD-20使ってるお
今は満足してる
:10/11/06 19:59 :F04B :7N4fjUtc
#291 [ぷっくる]
だからさ 誰かも言ってたけど 自分の出したい音がエフェクタに頼らずにアンプで出せるようにすべきで
エフェクタはその補助みたいなほうが良いよ
少し色を加えるみたいな感じか?
まぁギタースタイルは人それぞれだし
エフェクタのスレで書くレスじゃないかもだけどさ(笑)
俺もDS-1もTS-9も持ってるけど基本的には歪みはギターとアンプだよ
Jenのcrybabyもいるけど
感覚的には直アンプでエフェクタが無いなら無くても構わないから
ただしアンプが違うと困るけどさ(笑)
ジャズコーラスやポリトーンしかなかったら困るな
その時はできる音楽やるしか無くなるね
でもアンプがマーシャルJCMなら ストラトでもレスポールでも 自分の好きな音は判ってるから やはりアンプで音作るのが大事だと思うし その為にギターのピックアップやシールドも気にしたほうがいいし
それが判らないと
ギターが自分のギターじゃなかったら 雲を掴むように音作るのに時間が掛かるよね
ギター見てピックアップや材質見て 大体こんな感じじゃないかな?みたいに勘で着地点がわからないと
スタジオ入ってもギター弾く時間が無くなるよね
でもGT-10やPODみたいなハイエンドなマルチは興味あるけどね
:10/11/06 21:37 :P10A :AjOfLFG6
#292 [ぽろ]
マルチも電子機器好きならかなりおもしろいと思います
そうじゃないならなかなか思い通りにならなくて飽きちゃうかも
だいたいのアーティストが使ってる機材のシミュレータははいってるから、音作りもイメージしやすいし。
まぁ結局シミュレータなんだけどね
でも一言でたかがシミュレータって言わせないのがハイエンドマルチなんだよなぁ
:10/11/06 22:07 :SH905i :J3BLIQdY
#293 [かぼちゃ]
自宅で使ってるアンプだけでは音作りが難しいのです
というより出来ないです
つまみが
DISTORTION
VOLUME
TREALE
MIDDLE
BASS
の5つで、どう頑張ってもODのような音とクリーンな音しか出ません
ですのでエフェクターが必要不可欠なのです
スタジオにあるようなアンプなら直アンでも音作り出来ますが、自宅で使ってるアンプはグレコの一万しないアンプなので
理想はLINE6とかピーヴィーなんですがそれを買うお金がありませぬ
:10/11/07 00:23 :W63CA :Xw1zGKjY
#294 [ぷっくる]
まぁLine6やピーヴィ-でなくても
家庭用の15ワットくらいの小型コンボアンプで 2〜3万くらいから満足できるアンプは買えるよ
デカい50ワット以上のアンプ部屋で鳴らせないからね
30ワットとかでもデカいのに
鳴らすだけなら1〜2ワットあれば充分だからさ
あとはアンプに入ってるプリアンプが良いか悪いかな話でね
それを実際にパワーアンプで増幅してスピーカーから出した時に満足得られるかどうか?小さいアンプだけどしっかりした音なら満足いくからね
ある一定以上のアンプなら拡張性も良いから
外部プリアンプを繋いでアンプ本体のプリアンプはバイパスできるから
ただの音量の調整とスピーカーで
マルチエフェクタに内蔵されたプリアンプを使って音作りできるし
それはそのままスタジオにあるマーシャルなんかに繋いでも部屋のアンプとはキャビネットが違うだけな話で考え方は同じでね
もちろんマルチ内蔵のプリアンプは使わずにアンプいじってアンプの音にエフェクタ効果を加味するようなオーソドックスなエフェクタとしても使えるからね
だから部屋で使うアンプ選びする時は SEND/RETURN端子が無いと遊べないからね
SEND/RETURN端子が無くてもディレイがあればなんとかなるけど
SEND/RETURN端子があるアンプは初心者用の、ただ音が出せるだけのアンプではないから
スピーカーもそこそこ良いスピーカーが搭載されてるしね
イコライザーもよく効くからさ
リバーブも付いてるだろ
デジタルじゃなくアナログのスプリングリバーブだよ
その辺のアンプを無理してでも最初に買うべきなんだよな
:10/11/07 06:14 :P10A :D34z7Iws
#295 [ぷっくる]
一万円高いギター買うより一万高いアンプ買うほうが幸せになれるよ(笑)
たいていはギター買う為にアンプはオマケみたいに思ってる人が多いけど
実際はアンプは安いアンプでも使えるアンプは沢山売ってるし 中級や上級者でも部屋で使うアンプは意外と 何年も…下手したら10年くらい買い替えない人は多いよ
その間にギターを何本も買い替えたとしてもね
意外と盲点なのかもしれないね
最新のゲーム機がギターだとしたら アンプはテレビだからね
ゲーム機買う時にテレビまで買う人は余りいないだろ?
テレビは部屋にあるS端子しか付いてないようなテレビでもアナログ接続しかできなくて 映りが汚くてもゲームはできるしDVDも見れるから
D端子付いてるテレビは地上波が7月から見れなくなるとかな 特別な事が無い限り買い替えないからね
まだ使えるなら 壊れるまで使うだろし なかなか壊れないからさ
でもホントはそこに金を掛けるべきなんだよ
全然違うからさ
ただ音が鳴るだけのアンプじゃなく 音を作って 作った音がスピーカーから出ないとダメだからさ
安いスピーカーはダイナミックレンジが狭いんだよ
中域しか鳴らないようなスピーカーだから 低域や高域が プリアンプでは作れてるのに肝心のスピーカーで削られて鳴ってないんだよ
テレビやパソコンに付いてる小さいスピーカーみたいなもんだからね
:10/11/07 06:32 :P10A :D34z7Iws
#296 [ぷっくる]
レンジが狭い音ってのは
拡声器みたいな音だね
ちり紙交換とか 朝礼で先生が使うマイクみたいなやつ
あれはデッドな音だろ?
ただ鳴ってるだけで すぐ音が割れるし 割れたらナチュラルに歪むけど(笑)
プリアンプで作ってる歪みとスピーカーが割れてる歪みは違うからね
小さいヘッドホンをエフェクタに繋いで ヘッドホンをスピーカーやマイクとして使ってギターや特にベース繋いだら
すぐスピーカーが飛んで歪むよ
そのヘッドホンでは音楽聴けなくなる 壊れてるからね
まあギターアンプのスピーカーはそこまで柔くはないし
基本的にギターアンプのスピーカーは中域が一番出るようになってるけどね
でも中域しかなかったら拡声器みたいなデッドに聴こえるはずでさ
そういう風に聴こえないのはそこまで偏ってないからだけど
でも良いアンプは高域や低域がもっと出るんだよ
同じトランジスタアンプで8インチスピーカー1発なら 価格の差はスピーカーの違いが一番デカいよ
もちろんギターメーカーがラインナップとしてカタログに載せてるだけなアンプよりは アンプ専門メーカーのアンプのほうが プリアンプも違うんだけどね
それはエフェクタも同じでオーバードライブとディストーションなら同じBOSSでも音が違うように
プリアンプが違うから音が違うわけでさ
アンプもプリアンプの違いでマーシャルの音やフェンダーの音…みたいにザックリ分別されて シミュレータはその違いを真似てるわけだからさ
:10/11/07 07:05 :P10A :D34z7Iws
#297 [uraganai]
エフェクターとアンプってシールドで繋ぐんですか?
:10/11/07 14:29 :SH01B :RzIRoSNo
#298 [ぷっくる]
シールドだよ
エフェクタとエフェクタは短いシールド=パッチケーブルで繋ぐよ(笑)
:10/11/07 22:12 :P10A :D34z7Iws
#299 [ぷっくる]
シールドは ケーブル部分とプラグ部分に分かれていて
完成品はプラグが付属
「巻き」だとケーブルだけでプラグ部分は別売
完成品は1mや3mや5mのようにパッケージ売りされてるのが普通で
「巻き」の場合はケーブルとブラグが別売で 半田や圧着でシールドにする
シールドにはブランドがある
モンスターケーブルやカナレやジョージエルスやベルデンみたいに…
プラグにもブランドがあり
アメリカ製のスイッチクラフトやドイツ製のノイトリックが二大ブランド
ギター本体がアメリカ製品(フェンダーやギブソン)の場合はジャックがスイッチクラフトだからプラグもスイッチクラフトにすると抜けにくい
アンプがフェンダーやメサブギーなアメリカのアンプはアンプのジャックもスイッチクラフトが抜けにくい
ヨーロッパ製品の マーシャルやVOXやヒュース&ケトナーはドイツ製品のノイトリックのプラグが抜けにくい
日本製品のジャックはスイッチクラフトに準拠してる場合が多いが
スイッチクラフトはアメリカのメーカーでアメリカ製ギターはスイッチクラフトのジャックが多いが
ヨーロッパ製のアンプやオーディオ機器やスピーカーケーブルやPA機器はノイトリックのほうが有名で
PAはカナレのケーブルを使いたがる傾向があるよ
カナレはノイトリックのプラグを使ってる
ジョージエルスもノイトリックのプラグに準拠
理想を言えばアメリカ製のギターとヨーロッパ製アンプ(マーシャル)の組み合わせなら
片方がスイッチクラフトで片方がノイトリックがいいよ
:10/11/07 22:29 :P10A :D34z7Iws
#300 [ぷっくる]
まぁ普通はそこまで気にしないよ(笑)
マニアックな事を言えば…だからさ(笑)
:10/11/07 22:35 :P10A :D34z7Iws
#301 [ぷっくる]
シールドには個性があるから
シールドは電気効率が高い銅線だから
その銅線の銅の配合を変えて 中域や高域や低域を際出せてるシールドが殆どでね
中域を強調しているシールドってのは宣伝文句で
強調(ブースト)してるわけではなく
低高域を
減衰(カット)させることで
減衰してない中域が強調されてるように聴こえるわけ
だからストラトキャスターは中高域が得意で
レスポールが中低域が得意なギターだよね
ストラトはカリカリしててレスポールはゴリゴリしてるよね?
シールドをカリカリさせるかゴリゴリさせるかで
アンプから出る音は変わるわけよ
ストラトの場合にカリカリを際立たせるか 不足してる帯域を補うかで
アンプから出るサウンドはギターが同じ アンプも同じ エフェクタも同じでも
シールドがカリカリかゴリゴリかで 違うんだわ
だからシールドは大事だよね
イコライザーみたいなもんだからさ
:10/11/07 22:47 :P10A :D34z7Iws
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