ギターのエフェクター持ってる人集合
最新 最初 🆕
#299 [ぷっくる]
シールドは ケーブル部分とプラグ部分に分かれていて

完成品はプラグが付属

「巻き」だとケーブルだけでプラグ部分は別売

完成品は1mや3mや5mのようにパッケージ売りされてるのが普通で

「巻き」の場合はケーブルとブラグが別売で 半田や圧着でシールドにする

シールドにはブランドがある
モンスターケーブルやカナレやジョージエルスやベルデンみたいに…

プラグにもブランドがあり
アメリカ製のスイッチクラフトやドイツ製のノイトリックが二大ブランド

ギター本体がアメリカ製品(フェンダーやギブソン)の場合はジャックがスイッチクラフトだからプラグもスイッチクラフトにすると抜けにくい

アンプがフェンダーやメサブギーなアメリカのアンプはアンプのジャックもスイッチクラフトが抜けにくい
ヨーロッパ製品の マーシャルやVOXやヒュース&ケトナーはドイツ製品のノイトリックのプラグが抜けにくい

日本製品のジャックはスイッチクラフトに準拠してる場合が多いが
スイッチクラフトはアメリカのメーカーでアメリカ製ギターはスイッチクラフトのジャックが多いが

ヨーロッパ製のアンプやオーディオ機器やスピーカーケーブルやPA機器はノイトリックのほうが有名で

PAはカナレのケーブルを使いたがる傾向があるよ
カナレはノイトリックのプラグを使ってる

ジョージエルスもノイトリックのプラグに準拠

理想を言えばアメリカ製のギターとヨーロッパ製アンプ(マーシャル)の組み合わせなら
片方がスイッチクラフトで片方がノイトリックがいいよ

⏰:10/11/07 22:29 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#300 [ぷっくる]
まぁ普通はそこまで気にしないよ(笑)

マニアックな事を言えば…だからさ(笑)

⏰:10/11/07 22:35 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#301 [ぷっくる]
シールドには個性があるから
シールドは電気効率が高い銅線だから
その銅線の銅の配合を変えて 中域や高域や低域を際出せてるシールドが殆どでね

中域を強調しているシールドってのは宣伝文句で
強調(ブースト)してるわけではなく
低高域を
減衰(カット)させることで
減衰してない中域が強調されてるように聴こえるわけ
だからストラトキャスターは中高域が得意で
レスポールが中低域が得意なギターだよね

ストラトはカリカリしててレスポールはゴリゴリしてるよね?

シールドをカリカリさせるかゴリゴリさせるかで

アンプから出る音は変わるわけよ

ストラトの場合にカリカリを際立たせるか 不足してる帯域を補うかで

アンプから出るサウンドはギターが同じ アンプも同じ エフェクタも同じでも

シールドがカリカリかゴリゴリかで 違うんだわ

だからシールドは大事だよね
イコライザーみたいなもんだからさ

⏰:10/11/07 22:47 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#302 [にか]
kira2-w.com/..

⏰:10/11/08 00:00 📱:SH706i 🆔:☆☆☆


#303 [uraganai]
>>298さん
ありがとうございました^^
エフェクターを知人に頂いたですけどどう使っていいのかわからなかったので^^;

⏰:10/11/08 01:31 📱:SH01B 🆔:PHbuGSWM


#304 [にな]
テレキャスにシールドはヒストリーのDRY使ってるんですが、相性はいいのでしょうか?

⏰:10/11/08 01:49 📱:SH903i 🆔:kytuNnVI


#305 [ぷっくる]
ヒストリーのギターはフジゲン製品だけど基本的に島村楽器のブランドだから
どこのシールドか知らないし使ったことないから判らないね

ただシールドに関してはヒストリーは全くの無名のブランドだから

名前や型番を言われても判らないと思うよ
フェンダーはギターは有名だけど
フェンダーの弦やシールドは有名じゃないだろ?
それと一緒だよ

シールドは弦を選ぶみたいなもんだから 色んな弦を使ってみて自分に一番フィットした弦を買うだろ?
弦も全然違うからね

でも違いが判らない人は何使っても一緒だし 絶対的にこのメーカーが一番良い…みたいな基準じゃないからだよ

弦やシールドには合格点があったとしたら
有名メーカーの合格点以上のシールドを使えば良いと思うよ

皆な使う機材(ギターやアンプやエフェクタ)が同じじゃないのに
シールドだけ同じでも 同じ音は出ないからさ

だから勧められて使ってみたけど気に入らなかったって話はシールドや弦ではよくある話

それくらい微妙な話をしてるからね
絵の具の色の違いを話てるみたいなもんで

青にもいっぱい色があるだろ?
スカイブルーとマリンブルーでどっちの青が好きな青か?を言ってるみたいなもんだからさ

絵の具に興味が無い人は同じ青に見えるし赤じゃないのは確かって言ってるみたいなもんでね

そういう人と絵の具の青色の話なんかできないだろ?(笑)

⏰:10/11/08 04:34 📱:P10A 🆔:xo92rAoo


#306 [ぷっくる]
シールドって名前の通りケーブルじゃなくシールドなのは

要は外部ノイズをシールドするから 盾をシールドと言うように
ノイズが剣ならシールドで守るんだよ

何を守るのかは ケーブルの中を流れてる電気信号で
ギターのピックアップは電磁石で発電機(モーター)みたいなもんだからね

ケーブルの中を電気が流れてたら 線が長いと抵抗が大きいと劣化する
小学校の理科の実験で習うだろ?
豆電球の明るさは抵抗が少ないほど明るいよね?

つまり信号が強いから明るいわけでさ
ギターのシールドも同じ原理

さらに人間の耳には聴こえてない周波数だけど
例えば部屋の中なんかでも色んな周波数が鳴ってるわけ

蛍光灯も切れそうになるとバチバチ言ってるのが分かるけど 新品では判らないけどパチパチ言ってるんだよ
テレビやコンセントや色んな電波も…携帯電話もギターの近くにあるはずだし テレビ見ながらギター弾いてたら 周波数をギターのピックアップは拾ってるし
それらの外来ノイズを遮断するのがシールドの役目だから

良いシールドはノイズが少なくて劣化や音痩せに強い
音が痩せると ギターはハイ落ちする 人間の耳にはそう聴こえる

せっかく良いギターやアンプやエフェクタなのに
途中のシールドがボロだとボロい音になるんだよ

逆に言えばシールドだけ良くてもダメってこと

価格の高いプロビデンスのシールドを使ってもギターが安いと安い音しかしないから

⏰:10/11/08 04:52 📱:P10A 🆔:xo92rAoo


#307 [ぷっくる]
だからシールドは刺身のツマ(大根)みたいなもんで

刺身のツマが旨い旨いってツマばかり食べないだろ?(笑)
メインは刺身だから

ツマがいくら旨いと言ってマグロの赤身が大トロには変わらないからね(笑)

口の中の脂が大根食べたらスッキリするから
刺身には大根を添えるだろ?

シールドは音を良くする機材じゃないから
現状の音を 悪くしないだけで 良くはならないんだよ
そういう種類の機材だからさ

勿論今使ってるシールドがボロい場合は音は良くなるよ
でもその音はギターやエフェクタが作ってるわけでさ
シールドはギターやエフェクタにとっての刺身のツマみたいなもんだから

良いギターや良い機材を買ったらシールドはオマケで貰った500円のシールドじゃダメでさ

むしろ普段そういうシールド使ってる人のほうが 良いシールドに替えた時に違いがわかりやすいとは思うけどね

ギタリストの音作りってのはトータルコーディネートだからさ

一点豪華主義じゃ幸せになれないんだよ

エフェクタだけ良くてもダメなんだよ

⏰:10/11/08 05:15 📱:P10A 🆔:xo92rAoo


#308 [にな]
なるほど-!!
やっぱりシールドは全部同じ種類の方がいいですよね?

⏰:10/11/08 13:22 📱:SH903i 🆔:kytuNnVI


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194