ギターのエフェクター持ってる人集合
最新 最初 🆕
#293 [かぼちゃ]
自宅で使ってるアンプだけでは音作りが難しいのです

というより出来ないです

つまみが
DISTORTION
VOLUME
TREALE
MIDDLE
BASS
の5つで、どう頑張ってもODのような音とクリーンな音しか出ません

ですのでエフェクターが必要不可欠なのです

スタジオにあるようなアンプなら直アンでも音作り出来ますが、自宅で使ってるアンプはグレコの一万しないアンプなので


理想はLINE6とかピーヴィーなんですがそれを買うお金がありませぬ

⏰:10/11/07 00:23 📱:W63CA 🆔:Xw1zGKjY


#294 [ぷっくる]
まぁLine6やピーヴィ-でなくても
家庭用の15ワットくらいの小型コンボアンプで 2〜3万くらいから満足できるアンプは買えるよ

デカい50ワット以上のアンプ部屋で鳴らせないからね
30ワットとかでもデカいのに
鳴らすだけなら1〜2ワットあれば充分だからさ

あとはアンプに入ってるプリアンプが良いか悪いかな話でね
それを実際にパワーアンプで増幅してスピーカーから出した時に満足得られるかどうか?小さいアンプだけどしっかりした音なら満足いくからね

ある一定以上のアンプなら拡張性も良いから
外部プリアンプを繋いでアンプ本体のプリアンプはバイパスできるから
ただの音量の調整とスピーカーで
マルチエフェクタに内蔵されたプリアンプを使って音作りできるし

それはそのままスタジオにあるマーシャルなんかに繋いでも部屋のアンプとはキャビネットが違うだけな話で考え方は同じでね

もちろんマルチ内蔵のプリアンプは使わずにアンプいじってアンプの音にエフェクタ効果を加味するようなオーソドックスなエフェクタとしても使えるからね

だから部屋で使うアンプ選びする時は SEND/RETURN端子が無いと遊べないからね
SEND/RETURN端子が無くてもディレイがあればなんとかなるけど
SEND/RETURN端子があるアンプは初心者用の、ただ音が出せるだけのアンプではないから
スピーカーもそこそこ良いスピーカーが搭載されてるしね
イコライザーもよく効くからさ
リバーブも付いてるだろ
デジタルじゃなくアナログのスプリングリバーブだよ

その辺のアンプを無理してでも最初に買うべきなんだよな

⏰:10/11/07 06:14 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#295 [ぷっくる]
一万円高いギター買うより一万高いアンプ買うほうが幸せになれるよ(笑)

たいていはギター買う為にアンプはオマケみたいに思ってる人が多いけど

実際はアンプは安いアンプでも使えるアンプは沢山売ってるし 中級や上級者でも部屋で使うアンプは意外と 何年も…下手したら10年くらい買い替えない人は多いよ
その間にギターを何本も買い替えたとしてもね

意外と盲点なのかもしれないね

最新のゲーム機がギターだとしたら アンプはテレビだからね

ゲーム機買う時にテレビまで買う人は余りいないだろ?
テレビは部屋にあるS端子しか付いてないようなテレビでもアナログ接続しかできなくて 映りが汚くてもゲームはできるしDVDも見れるから

D端子付いてるテレビは地上波が7月から見れなくなるとかな 特別な事が無い限り買い替えないからね
まだ使えるなら 壊れるまで使うだろし なかなか壊れないからさ

でもホントはそこに金を掛けるべきなんだよ
全然違うからさ
ただ音が鳴るだけのアンプじゃなく 音を作って 作った音がスピーカーから出ないとダメだからさ

安いスピーカーはダイナミックレンジが狭いんだよ
中域しか鳴らないようなスピーカーだから 低域や高域が プリアンプでは作れてるのに肝心のスピーカーで削られて鳴ってないんだよ

テレビやパソコンに付いてる小さいスピーカーみたいなもんだからね

⏰:10/11/07 06:32 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#296 [ぷっくる]
レンジが狭い音ってのは
拡声器みたいな音だね

ちり紙交換とか 朝礼で先生が使うマイクみたいなやつ
あれはデッドな音だろ?
ただ鳴ってるだけで すぐ音が割れるし 割れたらナチュラルに歪むけど(笑)

プリアンプで作ってる歪みとスピーカーが割れてる歪みは違うからね


小さいヘッドホンをエフェクタに繋いで ヘッドホンをスピーカーやマイクとして使ってギターや特にベース繋いだら

すぐスピーカーが飛んで歪むよ
そのヘッドホンでは音楽聴けなくなる 壊れてるからね

まあギターアンプのスピーカーはそこまで柔くはないし
基本的にギターアンプのスピーカーは中域が一番出るようになってるけどね

でも中域しかなかったら拡声器みたいなデッドに聴こえるはずでさ
そういう風に聴こえないのはそこまで偏ってないからだけど

でも良いアンプは高域や低域がもっと出るんだよ

同じトランジスタアンプで8インチスピーカー1発なら 価格の差はスピーカーの違いが一番デカいよ

もちろんギターメーカーがラインナップとしてカタログに載せてるだけなアンプよりは アンプ専門メーカーのアンプのほうが プリアンプも違うんだけどね

それはエフェクタも同じでオーバードライブとディストーションなら同じBOSSでも音が違うように
プリアンプが違うから音が違うわけでさ

アンプもプリアンプの違いでマーシャルの音やフェンダーの音…みたいにザックリ分別されて シミュレータはその違いを真似てるわけだからさ

⏰:10/11/07 07:05 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#297 [uraganai]
エフェクターとアンプってシールドで繋ぐんですか?

⏰:10/11/07 14:29 📱:SH01B 🆔:RzIRoSNo


#298 [ぷっくる]
シールドだよ

エフェクタとエフェクタは短いシールド=パッチケーブルで繋ぐよ(笑)

⏰:10/11/07 22:12 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#299 [ぷっくる]
シールドは ケーブル部分とプラグ部分に分かれていて

完成品はプラグが付属

「巻き」だとケーブルだけでプラグ部分は別売

完成品は1mや3mや5mのようにパッケージ売りされてるのが普通で

「巻き」の場合はケーブルとブラグが別売で 半田や圧着でシールドにする

シールドにはブランドがある
モンスターケーブルやカナレやジョージエルスやベルデンみたいに…

プラグにもブランドがあり
アメリカ製のスイッチクラフトやドイツ製のノイトリックが二大ブランド

ギター本体がアメリカ製品(フェンダーやギブソン)の場合はジャックがスイッチクラフトだからプラグもスイッチクラフトにすると抜けにくい

アンプがフェンダーやメサブギーなアメリカのアンプはアンプのジャックもスイッチクラフトが抜けにくい
ヨーロッパ製品の マーシャルやVOXやヒュース&ケトナーはドイツ製品のノイトリックのプラグが抜けにくい

日本製品のジャックはスイッチクラフトに準拠してる場合が多いが
スイッチクラフトはアメリカのメーカーでアメリカ製ギターはスイッチクラフトのジャックが多いが

ヨーロッパ製のアンプやオーディオ機器やスピーカーケーブルやPA機器はノイトリックのほうが有名で

PAはカナレのケーブルを使いたがる傾向があるよ
カナレはノイトリックのプラグを使ってる

ジョージエルスもノイトリックのプラグに準拠

理想を言えばアメリカ製のギターとヨーロッパ製アンプ(マーシャル)の組み合わせなら
片方がスイッチクラフトで片方がノイトリックがいいよ

⏰:10/11/07 22:29 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#300 [ぷっくる]
まぁ普通はそこまで気にしないよ(笑)

マニアックな事を言えば…だからさ(笑)

⏰:10/11/07 22:35 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#301 [ぷっくる]
シールドには個性があるから
シールドは電気効率が高い銅線だから
その銅線の銅の配合を変えて 中域や高域や低域を際出せてるシールドが殆どでね

中域を強調しているシールドってのは宣伝文句で
強調(ブースト)してるわけではなく
低高域を
減衰(カット)させることで
減衰してない中域が強調されてるように聴こえるわけ
だからストラトキャスターは中高域が得意で
レスポールが中低域が得意なギターだよね

ストラトはカリカリしててレスポールはゴリゴリしてるよね?

シールドをカリカリさせるかゴリゴリさせるかで

アンプから出る音は変わるわけよ

ストラトの場合にカリカリを際立たせるか 不足してる帯域を補うかで

アンプから出るサウンドはギターが同じ アンプも同じ エフェクタも同じでも

シールドがカリカリかゴリゴリかで 違うんだわ

だからシールドは大事だよね
イコライザーみたいなもんだからさ

⏰:10/11/07 22:47 📱:P10A 🆔:D34z7Iws


#302 [にか]
kira2-w.com/..

⏰:10/11/08 00:00 📱:SH706i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194