ギターのエフェクター持ってる人集合
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#250 [♪=774]
:08/12/02 17:53 :F01A :Fargd5Uo
#251 [*´∀) ぷっくる]
>>249-250厳密に言うとトーキングモジュレーターのほうが正しいよな
ボコーダはそれをシンセに置換えたもんだから
:08/12/02 20:42 :F700i :QZmfJS8w
#252 [ユーエムオーエン]
回答ありがとうございます
トーキングモジュレーターというのを忘れてましたが
ボコーダーのほうも思い出せました
:08/12/05 04:14 :SH903i :STY8qCyE
#253 [トマ]
はじめまして。
最近ギターを始めたばかりの初心者なんですが、マキシマムの音を出したくてMXRのディストーション3とアンプのオーバードライブで試行錯誤したんですけど、全然思うよーな音になりません
太く歪むんだけど音がすごく硬い感じです。太すぎる気もするし…。
腕が悪いのはわかってるんですが、他にどんなエフェクターを使えばマキシマムの音に近づけるのか教えてもらえないでしょうか??
よろしくお願いします。
:09/01/26 16:05 :F905i :E354M94M
#254 [´μ`)b ぷっくる]
プロが使ってるからといって同じエフェクター使っても同じ音にはならないよ
エフェクターは音を加工する道具だから
電気信号は多分似たような波形になってるはず
しかし音が音として認識されるには
耳で聞こえた時にそれが音としてわかるわけだから
似たようなギター使うのも勿論だが
1番重要なのはアンプだよ
それもスピーカーが大事
プロがレコーディングでつかう録音機材は アマチュアには真似できないような高い機材だし
デカい音で鳴ってる良い音を 部屋の小さい音量で真似するのは ムリだよ
しかしムリでも音にこだわるならアンプに1番お金かけたほうがいいよ
オーディオマニアだってスピーカーに1番お金かけるし
iPODみたいなmp3でも高いヘッドホンと安いヘッドホンでは 全く音質も違うし 聞こえない音も聞こえるくらい
スピーカーとアンプで劇的に変わるんだよ
エフェクターとギターは音の基本を作ってるだけだから素材のレベルの話で
実際の料理をしてるのはアンプだからね
アンプによって味付けが変わるから
エフェクターだけ似せても料理人が下手なら同じ味にはならないよ
:09/01/26 17:50 :F700i :SefgGigw
#255 [´μ`)b ぷっくる]
テレビやパソコンのスピーカーは音悪いだろ?
それと一緒だよ
ホームシアターの5.1サラウンドと モノラルの20インチのテレビじゃ 同じ映画でも迫力や臨場感が違うし 映画館のサラウンドとホームシアターじゃ迫力だって違うしね
パソコンでレコーディングしたりとかなら
真似しやすいと思うがね
デジタル録音ならエフェクターやアンプシュミレータなどのソフトウェアで似たような音にしやすいが 生っぽさが無い冷たいサウンドだと思うし
音が太いとか甘いとか堅いとかな抽象的なニュアンスは個人差あるから
エレキサウンドは 生ギターと一緒で アナログ…特にギターの機材は超アナログだし
アナログだから甘いとか堅いとか太いって話になるわけなんで
アナログ機材は傾向が全く違うと 似たような音にはならないと思うし
こればっかりはレビューとかは当てにならないし
自分で試行錯誤して色んな機材使って 模索するしか無いと思うよ
アンプが違うと同じギター同じエフェクターでも出てくる音は違う
それくらいアンプに依存してるし アンプは個性がある
:09/01/26 18:11 :F700i :SefgGigw
#256 [トマ]
すごく丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます!!
確かに前にスタジオ入った時も家のアンプと全然違う音でした。音量の違いで音も変わるってこともなんとなくは感じていましたが、しっかりと教えていただいてとても感謝しています。
ギターはとても奥が深いんですね。勉強になりました。
:09/01/27 00:05 :F905i :AHokqhnU
#257 [´μ`)b ぷっくる]
>>256家で弾く程度なら 音は気にしなくていいんだよ
つか似せる必要は無いし仮に似せれたとしても自己満足の世界だし…
それよりも今所有している機材で 1番良い音を目指したほうがいいんじゃないかな
スタジオならね アンプもプロユースのスタックアンプがあるから
エフェクタ組合せて似た音目指すのは意味があるけどね
家のアンプと同じセッティングでスタジオでも同じ音は出せないからさ
あまりエフェクタに頼った音作り目指すとドツボにハマる恐れもあるしw
それよりまず 直アンプでアンプとギターだけで音を作る練習をして
それにエフェクタを加えてみて どう変化するのか
MXRとかでも ツマミちょっとイジるだけでかなり変化するはずだから
アンプも同じだよ
家ではマーシャルに似たような真空管アンプ買って アンプの歪みやサウンドをまず知るとかね
そうやって自分のイメージするサウンドを作るほうが潰しがきくよ
答を求める前に 解き方を求めたほうがいい
解き方がわかったら 答聞いたらもっと深くわかるはずだから
それには引出しを増やさないとね
:09/01/27 04:45 :F700i :Fd7U14TQ
#258 [´μ`)b ぷっくる]
…って改めて読んだらスゲー上から目線で偉そうな事書いてるけどw
(´∀`)
:09/01/27 04:48 :F700i :Fd7U14TQ
#259 [´μ`)b ぷっくる]
シールドやパッチケーブルも 個性があるよ
好き嫌いがあるからね
シールド変えたら 音変わるからね
シールドは特定の周波数をわざと減衰させて 個性を出してたりする
高域と低域を減衰させて中域を目立たせる
みたいにシールドの品番で種類がある
あくまでも宣伝文句もあるから 一概には言えないがね
スピーカーも一緒だし
スピーカー径やブランドや
アンプのキャビネットが開放か密閉かでもサウンドは違うし
スタジオのスタックアンプは密閉型だから 特有の箱鳴りがあってリバーブが掛かったように響く
コンボアンプや小さい練習アンプは開放型が多いからもっとドライな音
同じワット数でコンボとスタックじゃサウンドは違う
野外とスタジオとライブハウスでは音違うし
聞く位置や角度でも違う
まぁ一例だが
そんな感じでコダワリ出したらキリが無いよ
でもコダワる部分だが…
だから似せるのは難しいと思うよ
:09/01/27 05:05 :F700i :Fd7U14TQ
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