猫 Part6
最新 最初 🆕
#808 [ひらめいたさん]
>>806
道路とかの危険以外にはやはり野良猫とかとケンカして怪我することもあるし、避妊等してないと子ども出来て帰ってきたりもするし。あと汚れるし草むらでノミが付くし、他の猫との接触でもらってくることも。病気も然り。
狩りというのも、自分のところだと虫くらいだから遊んであげれば十分かな。
あと外に出られないのが可哀想っていうのは間違いな話で最初から家の中で普段から飼ってる猫ならそうでもなかったはずです。
野良猫の寿命は3年前後、室内だけだと13〜15年前後とかなんですよ確か。
そして室内と外の両方だと7〜10年弱なので、猫の幸せを考えるなら完全室内なんだと去年エキナカの本屋さんで読んだことがありますね。
猫が外を眺めてるのも外に出たいではなく、実際のところ縄張り習性というか見張ってるらしいですよ。
もちろん外に飛び出しちゃう猫もいるので、そういう猫は一緒に外に出て遊んであげることもたまにありますけど。

とまあ、いろいろ長く書いたけど、壱番はやはり長生きしてもらいたいからかなあ…

jpg 85KB
⏰:13/09/17 11:21 📱:SO-02E 🆔:RAM5iDNs


#809 [ひらめいたさん]
一番ってなぜかその変換になってた(笑)
まあ外とか自由にする人が悪いとは言わないけど、環境にもよりますよね。
うちなんかだと近所のそういう猫が家の前で唸ったりとひどいんですよ。
以前出られちゃった時に取っ組み合いが始まっちゃって庭が毛だらけになったことがありますし(-.-;)

⏰:13/09/17 11:39 📱:SO-02E 🆔:RAM5iDNs


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194