ドドさん宅🏠
最新 最初 🆕
#342 [匿名さん]
そもそも仏像のある神社や寺は
疫病や飢餓で民が生きる希望を持てずにいたから、民が暴動や反発心を抑える為に祈る事で落ち着かせようと作っただけだし

⏰:19/06/20 09:20 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#343 [匿名さん]
神様ってゆーのは

人の念から作り出されるもんで

神様なんていないんですけど

⏰:19/06/20 09:20 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#344 [匿名さん]
悪い事もいい事も神様は全部
全て見てるだけ
病気を治してくれるわけでもないし
何かしてくれるわけじゃなく

嘘をつこうが誤魔化そうが、神様には
すべて見透かされてる事、
手を合わせられるように恥じない生き方を報告できるようにする事
報告をする事で、反省をし、己を見返す事

って事ですけど

⏰:19/06/20 09:23 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#345 [匿名さん]
正月にお願い事だけする
アホかおまえは

⏰:19/06/20 09:24 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#346 [匿名さん]
宗教は違えど
人の念ほど怖いもんはない
問題がない奴もいれば、恨みや悲しみを持つ人間の念もある
それをきちんと仏様にする為に
13回忌ってあるんだよ
ほんとはもっとあるらしいが

人が死んで仏様になるまで
家族が祈り敬うだけ

神様なんて居るわけねーだろ
人の念の集合体なんだよ

⏰:19/06/20 09:27 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#347 [匿名さん]
もし何かあるとしたら

数多くの人の念に応えた何かがいるかもしれない
ってだけ
妖怪かもしんないし
人の霊かもしれないが
仏像に宿っただけ
長年の務めで神様になるのかもしれないが、最初はただの木彫りの人の形をしたものでしかない。
本来の役割は子を無くした親、不憫な辛い人の念を受け止めてくれるだけ

願い事叶えたいなら流れ星にでもしろよ

⏰:19/06/20 09:31 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#348 [匿名さん]
霊はいると思うが
神様はいない。

同感や同情した
霊や妖怪が気まぐれでサービスするだけ

でも救われた人からしたら
それが神様なだけです

ベテランになると
マジで神様って言っていいとおもうけど
そんな世界中に神様がいるわけねーだろ

結局は人の念のエネルギーなんだよ

⏰:19/06/20 09:34 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#349 [匿名さん]
心残りで死んだ家族が成仏できずに
そんなところいつまでもしゃーないだろ

だから家族も
いつまでも離れたくない
なんて思わない方がいいらしいぞ

成仏しようにも
気になって成仏できないらしい

⏰:19/06/20 09:37 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#350 [匿名さん]
死んだ人は位牌らしい
遺影や遺骨、墓なんて
あんま意味ないらしいが

墓は寝床だから
墓参りしないと先祖がスネるらしいな

⏰:19/06/20 09:38 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


#351 [匿名さん]
だから
火事があったら
遺影じゃなく、位牌を持ち出すように

⏰:19/06/20 09:39 📱:iPhone 🆔:6scg1KVM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194