バイクのメンテ・整備記録簿 〜改造より先に整備よ〜
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#401 [みんとちゃん]
そのSRコーナーを設置した仲の良い店員さんがつい最近転勤になってしまいました…
お陰様で知識のある店員がいなくなってしまった南海部品高崎店です。
スク水先生!そのSRは老後の楽しみにとっておかんと長生きできませんぜ!
:10/08/04 22:48 :auCA3H :m/dB63sw
#402 [ぶんぶーんさん]
大手は転勤があるからねぇ… 客との癒着や不正行為を防ぐらしいけどね。
ブルマ先生!SRはもう1台あるから大丈夫です!
:10/08/09 05:33 :P01A :☆☆☆
#403 [みんとちゃん]
しかし、高崎から熊谷まで飛ばされたそうで、その嫌らしい距離で通勤が可哀想なんですよね(;_;)笑
あれ?SRを2台も…?
なかなかのSRマニアですな?
:10/08/17 22:21 :auCA3H :FkSwjNmI
#404 [ぶんぶーんさん]
あらまぁ…
歯痒い距離だねぇ…
SRは400と500だよ。
400は部品取りにした方が楽そうだからもう興すのは止めたけどね
SRは過去に2台、もらって乗ってたからね。今回ももらった(笑)
いままでにたくさん乗ってきたけどSRは面白いから「また乗りたいなー」って思ってたところ(笑)
まぁあんまり改造はしないけどね。
:10/08/18 17:01 :P01A :☆☆☆
#405 [みんとちゃん]
そういえば整備士の資格持ってるのもその人だけなんですよね〜!笑
あらま!
SRってもらえるようなモンなんですね(;_;)
ワタチも最初はノーマル買うつもりだったんですわよ(-"-;)
キャストにこだわったら変な形になっていまして(*^o^*)
純正タンクを買うか考えてまでいるんでちゅ!
:10/08/19 12:10 :auCA3H :pn4hxcic
#406 [ぶんぶーんさん]
じゃあ今の店じゃ触ってもらえないねぇ…
SRっつーよりバイクって買うもん?(笑)
今までもらったバイクはNS250Rロスマンズ、TDR250、QR50、PW50、SR400×2 SR500、RMX250、XL250、GSX750E4、ストマジ、TLR200×2、GB250、RZ250×2、DR650、カブ50、VF1000R、ATC70、FX400R、TTR250レイド、セロー×2、モンキー4Lタンク式、YZ125、DIOノーマル、ZX、パッソルU、DR250のほぼ1車分のパーツとか…今すぐ思い出せるのはこれぐらいかな?
あとは初期ガンマ250が35k円とかDR250SHが30k円400ガンマ(エンジンアボン)35k円とかの格安かな。
いらない、乗らなくなった、価値がない、邪魔…そんな理由でくれるよ。あと格安は屑鉄屋からの書無しね。書類なんかは250までならなんとかなるしね。
ある程度の改造はしたいんだけど予算的都合ってもんがありまして(笑)
:10/08/20 03:23 :P01A :☆☆☆
#407 [みんとちゃん]
たぶんちゃんとした整備士がいないかもしれないっすからね(;_;)
見ず知らずの人間にタイヤ交換を任せるのすら気が進まないしなあ…
あれれ?
そんな夢のような権利ってどうやって手に入れるんですか先生!!
でも、あとウン年〜十ウン年って経てば誰かしらが家庭なりなんなりの事情が濃くなっていって……
なんて事があるかもしれないですわね(*_*)
そうそう、今日はSR買ってから初めて遠出をしたんですが、タイヤ交換とステダン装着は必須だと強く感じました(T_T)
:10/08/21 19:34 :auCA3H :vlJvTDvA
#408 [ぶんぶーんさん]
タイヤ交換は自分でするもんなんだぜ?
なんでだろね?
多分、いろいろいじったり修理したりしてるのが、広く知れ渡ったからじゃないかな? それが多岐に渡ってたり…
かつてのレース仲間や行き付けの自販機前とか喫茶店とかツーリング仲間や鉄屑屋とかオーナーズクラブとか道の駅とか…単なる昔からの友人とかね。
なんでステダンが?
ステダンが必要になるほどの熱い走り?
:10/08/22 00:23 :P01A :☆☆☆
#409 [みんとちゃん]
チューブタイヤなら自分でやるんですがチューブレスは未知の領域なんですよ(?_?)
やってみれば意外と簡単なんかもしれないですけどね(;_;)
なるほどなるほど!
でもみんとちゃんは特別顔が広いわけじゃないですからね〜…
会社のバイク乗りとしては日々広がりつつあって何かと話題を持ち掛けられますが(*_*)
雨続きだったんで久々にバイクを磨いてたら、タイヤがボロボロのカッチカチだったんのに気付いたんですよ!
まぁタイヤならGPZのほぼ新品タイヤが2本余ってますが(*_*)
で、走行中(4〜50キロ程度)はちょっとした段差や山道などの少し荒れた道でさえハンドルが左右に激しく暴れたり、おかげ様で後付けハンドルストッパーが潰れて親指ハンドルストッパーになりまして…
肩幅の狭いみんとちゃんにとって、絞り込んだセパハンは乗りやすかったのですが、開くハメになりました(T_T)
とりあえずはタイヤを変えて様子をみてから対策でステダンを装着してみようかと考えてるんですよ。
:10/08/22 10:48 :auCA3H :jSwGZVS.
#410 [みんとちゃん]
咲いた咲いたチューリップの花が
並んだ並んだ赤青黄色 [jpg/109KB]
:10/08/23 03:23 :auCA3H :szyUUyBo
#411 [ぶんぶーんさん]
チューブレスはチューブが無い分、楽だよ。
ただ、ビードをこじったり傷付けないようにするだけなんだけど、まぁこの辺はチューブ式も同じだけどね。
意外に簡単だよ。
そんなにステアリングが振られるのはおかしくない?
まぁ、どんな道なのかがわからないけど…
カンだけどフロントフォークのダンパーが効いて無いとかは?
長年フォークオイルを変えてない→ダンパーが弱い→ギャップに振られる…とか。
:10/08/23 07:36 :P01A :☆☆☆
#412 [みんとちゃん]
せっかくなんで、やり方を少し調べてみたんですが太くなければ大して気を使う事がないそうですね(*_*)
土日あたりにスクーターのタイヤ交換で実戦してみます!
それが、マンホールの出っ張りやら汚い工事あとですら激しく振られるんですよ〜
フォークはO/H済みなんで、トップブリッヂの締め込みが甘いのかと思ったのですが違うみたいだし…
アンダーがヒドいんで、タイヤが怪しいかなってのもあります(T_T)
:10/08/23 09:40 :auCA3H :szyUUyBo
#413 [ぶんぶーんさん]
タイヤ交換のコツはレバーを刺す場所の反対側のビードを落としてから踏みつけておく事と、片側のビードが1周外れて、もう片側を外す時にレバーを刺してめくった横のビードをプラハンで力任せにブン殴るのが楽だおー。
ついでにエアバルブを交換しとくと尚良し。
組み付けたあとのビード出しはぶっちゃけCRC5-56で無問題。
ゴムだから傷むと聞くけど傷むより先に減るし、たった1度のCRCで傷むタイヤなんて高速でバーストするw
ふむ…フォークでもステムでもなけりゃタイヤしかないねー…
ホイルの曲がりが無いとは限らないけど…
あるいはみんとちゃんの鬼神のような走りに車体がついてこれないか…だぬ。
:10/08/25 16:09 :P01A :☆☆☆
#414 [みんとちゃん]
素晴らしいアドバイスありがとうございます(;_;)
今週やろうと思ったら3週連続で出勤になってしまいましたわ(T_T)
まぁ、タイヤ代は稼げるけど…笑
みんとちゃんが鬼に化ける前に道路が血染めになりますわ!!
少なくともタイヤが古くて危険だから交換は9月にはする予定なんですが、それでもダメなら念のためにステムのベアリング交換とステダン装着しますわ(;_;)
頭の中でバイクを走らせると、リアサスが硬いのも原因な気がしないでもないけど…
:10/08/28 03:25 :auCA3H :CJ0dY5Aw
#415 [ぶんぶーんさん]
稼ぎまくるねー。俺のタイヤも…
タイヤなんて溝があればおk! w
ステムベアリングやダンパーより先にシグ出しやらサスセッティングしてからの方が良くね?
:10/08/28 08:12 :P01A :☆☆☆
#416 [みんとちゃん]
いやいやぁ〜タイヤなんてパンクさえしていなければ溝なんかなくったって走れますわよ、走っちゃいますわよ(はぁと
突然のバーストは怖いけど…
マネーの問題で高いの買えないから、ハッタリでXJRのヤマリンズ(中古)付けるか無難に純正(中古)つけるかっすね(T_T)
ただ、本当は車のクラッチが滑らなかったらオイルクーラーと本物のオーリンズちゃんをとっくに買ってたんですよ(;_;)
細かくセッティングを煮詰めるのは厳しそうだからあんまりセッティング幅が広いサスは嫌だけど…
:10/08/29 10:09 :auCA3H :fRJPpzwo
#417 [ぶんぶーんさん]
俺なんかいつもヤフオク製のタイヤさ! orz
いやいや、ステムベアリングやステダンは手間や金がかかるから、まずは簡単で金のかからない方法からどう?って話で。
フロントが振られる場所をみつけてなにかしらの対策したら、そこの場所を毎回通過してみるとかってどう?
:10/08/30 05:01 :P01A :☆☆☆
#418 [みんとちゃん]
タイヤはどの銘柄がいいとかサッパリな僕にはハイグリップタイヤとは相性が悪いみたいです\(☆o☆)/
ちょっと荒れてる道ならどこでもブルブル現象は起きちゃいますよ(*^_^*)
で、試しに今日、恐る恐るバイクを少し倒し込んでみたら、やっぱりヒドいくらいにタイヤが食わないとわかりました(T_T)
ゴムが硬すぎです…
:10/09/01 22:55 :auCA3H :9aOsOetY
#419 [ぶんぶーんさん]
タイヤの銘柄なんて都市伝説なんだぜ?
溝があってヒビがなくてそこそこグリップすりゃおk!
そんなブルブルぐらいでタイヤ交換するのはもったいないなーw
「それはそーゆーもん」として乗れば無問題w
:10/09/02 07:29 :P01A :☆☆☆
#420 [みんとちゃん]
あら私は心霊現象だと思ってましたわ(*^o^*)
そこそこのライフも重要だけどパターンもかっこよくないといただけませんわよね(>_<)
私、『カッコいいタイヤはよく走るんですわよ理論』を貫いてみたいと思いますわ
そーいうもんだと思うと余計怖くてツーリングなんか行けないっす(T_T)
派手にすっ転んで痛い痛いしちゃう(T_T)
:10/09/03 02:55 :auCA3H :ccJb0Lbo
#421 [ぶんぶーんさん]
心霊現象((((゚Д゚))))ガクブル
「格好良いタイヤはよく走るわよ理論」の前に立ちはだかる「格好良いタイヤは高いわよ理論」とか「メインバイクのタイヤは選べない理論」ってのもあるお!
どんなぶっ飛びツーリングですかそれ?
:10/09/03 07:20 :P01A :☆☆☆
#422 [みんとちゃん]
さっき楽天でタイヤを見てたら、カッコいいタイヤさんって諭吉さん2人ぐらいの仕事をしないと助けてくれないってわかりまちた(T_T)
山道のキツいコーナーは40キロも出さないですよ、怖くて…(>_<)
10日後くらいにタイヤ変えるんでそれまでの辛抱になるといいでちゅ…。
:10/09/06 02:56 :auCA3H :xkQ.Rmp.
#423 [ぶんぶーんさん]
みんとちゃんの諭吉2人分の仕事は1時間ぐらい?
40キロ「なんて遅い速度では」怖くて?
さすがです。
ししししししし新品タタタタタタタイヤ????
:10/09/07 19:54 :P01A :☆☆☆
#424 [みんとちゃん]
時給2万も貰ってたら月給300万は軽く超えマスカラ!先生!
みんとちゃんの手に掛かったら連続ヘアピンくらい180キロキープのまま駆け抜けちゃいマスカラ!!
新品タイヤでっせ!
砂利道も少し逝けるような便利なタイヤも考えておりマスカラ(^O^)
:10/09/08 17:43 :auCA3H :EiF3M3qw
#425 [ぶんぶーんさん]
時給2万でも仕事が皆無なのは内緒ですね?わかります。
連続ヘアピンを直線で走るわけですね?わかります。
FTRの純正タイヤですね?わかります。
:10/09/12 05:01 :P01A :☆☆☆
#426 [みんとちゃん]
し、仕事ならいっぱいあるモン!!
それで時給2諭吉なら…
モトショップみんとができちゃうかも…はぁと
あれ?よくわかりましたね!
榛名のゴーストライダーである私が存在を確認されてしまうなんて…?
でもミシュランさんのタイヤパターンもカッコいいのがいっぱいありましてね…
もしかしたらタイヤが一番選択を悩む部品かもしれません。
:10/09/12 22:43 :auCA3H :3zEhi2yg
#427 [ぶんぶーんさん]
時給2諭吉の仕事なんてソープ(ryぐらいじゃね?
みんとちゃんがしゃぶってくれるん?
榛名に吉原ソープ店って書いてある白黒パンダのR32で?w
悩むほど選択肢があってうらやまw
:10/09/13 14:59 :P01A :☆☆☆
#428 [みんとちゃん]
そうっすね、超激辛カレーを食べたあとのサービスが爆発的に人気でして…
ダウンヒル最速のソープ店仕様のパンダR32ですね?
追い掛けるとしゃぶられちゃうかもしれないっすよ(*^_^*)
悩んだ末に結局TT100GPになりますた…
で、わかった事がめっちゃくちゃグリップしてくれます、で、フロントがふわっふわですが恐らくリアサスが硬すぎるんでしょうね!
来月は過激なバックステップをぶち込むんで、リアサスはそのあとになりそうっす
:10/09/21 21:57 :auCA3H :TkwbdDG6
#429 [ぶんぶーんさん]
じゃあハバネロ食べてみんとちゃんをしゃぶって(ry ////
どんなソープ店なんだかw
ずいぶんと楽しそうだなー…
SRどころかDRが不治の病に…
信号待ちで「ガリ」って音と共にエンスト。 キック降りない(T-T)
ピストンもシリンダーもクラッチ周りも無問題。
ローターから謎のワッシャとなぜかオイルが…
:10/09/25 20:56 :P01A :☆☆☆
#430 [みんとチャン]
ごめんなさい放置しすぎました(T_T)
あれからDRたんの病はいかがなさいましたかな?
:10/10/25 23:58 :auCA3H :YeuAZKtA
#431 [ぶんぶーんさん]
いえいえかまいませんよ。
DRはローターとコイルの間にワッシャを半分に切ったようなもの(何かわからない)が混入していて、それが挟まってエンストした模様。
とりあえず除去して組んでからは問題なっしんぐ。
ちなみにGPZタンは?
:10/10/27 10:45 :P01A :☆☆☆
#432 [みんとチャン]
ブキミな現象が起こるモンですな…
どこぞやからEリングが欠けて紛れ込んだとか………
GPZたんは溶接機がなくて相変わらずです(☆o☆)
友達の知り合いがスタンドを溶接してくれるとの話しもあったけど都合が合わないし…
かなり時間かかりそうっす(T_T)
:10/10/27 21:30 :auCA3H :k65DDp3U
#433 [ぶんぶーんさん]
Eリングでもなさそう。
画像があったから貼っておくね。
手に乗ってるC型のがブツ。なんだと思う?
溶接?フレーム補強でも?
:10/10/28 20:15 :P01A :☆☆☆
#434 [みんとチャン]
まさかの載せ忘れっすかね(>_<)?
スタンドの付け根が剥がれた件です(T_T)
ついでにサイドスタンドは折れ、センタースタンドは縦に裂け、しかも純正は在庫がない…と!
オクでも怪しいのしかない上に、400と400Fでビミョーにサイドスタンドの形状が違うみたいで、そういえばコックもヘタッてたなぁ〜〜
地道に部品集めるしかないみたいです(;_;)
あと、SRをノートン風やらBSA風やらにしたいのもありましてね……贅沢。
:10/10/29 03:28 :auCA3H :UNyJFmdM
#435 [ぶんぶーんさん]
うわ!うp忘れスマソ
これこれ [jpg/63KB]
:10/10/30 18:04 :P01A :☆☆☆
#436 [ぶんぶーんさん]
うわー…しかしスタンドの剥がれとか裂けっつーはつらいねぇ…
近ければ現物見て、溶接出来る肉厚なら(アーク溶接)やってあげるんだけどねぇ…
CBのスィングアームは溶接した事あるからたぶん出来るとは思うから近所の鉄工所とかに持ち込んでみたら?
良いなーSR… 400は邪魔だから売っちまったけど500を手掛ける時間がない…
ちょっとこっちに来ない?w
:10/10/30 18:12 :P01A :☆☆☆
#437 [みんとチャン]
いくら古いっつってもまだ27年しか落ちてないし(だが俺はまだ存在してないイ)、外から見たサビはほとんどなかったのに、なさけない溶接ですわよね(;_;)
溶接機があれば何でもできるんだけどなぁ〜、ホムセンにある安いやつって何か怪しいし…
いやぁ〜SR500を手掛ける時があったら是非ともロングクランク組んじゃって下さいな〜!500よりも8mmロングストロークですってよ!
:10/11/01 01:01 :auCA3H :9Ry1KFdY
#438 [みんとチャン]
>>435 あらま!思ったより結構大きいですわね(>_<)
半分に割れたワッシャーっぽいけど、どこから出現したのやら…
:10/11/01 01:03 :auCA3H :9Ry1KFdY
#439 [ぶんぶーんさん]
割れたんなら断面がギザギザだったりちぎれたような状態になるけど、すっぱり切ったような形状だったんだなー。
で、ローターが外れないから困ってる…orz
:10/11/01 21:09 :P01A :☆☆☆
#440 [ぶんぶーんさん]
>>437 27年も落ちてりゃ十分でそ?
ホムセンのでも問題ないよ。ただ電源があるかないか…だね。
:10/11/02 08:20 :P01A :☆☆☆
#441 [みんとチャン]
>>239 どっかに挟まって綺麗にスパッ!!で、破片はどこかにポトリ…なんてパターンはないですよね(>_<)?
いや、そもそもワッシャーだけ外れるだなんて不可思議な事自体が起きないし…
いつぞやに開けた時の忘れ物だったり…?
:10/11/06 23:53 :auCA3H :yU/1RDl.
#442 [みんとチャン]
>>440 で、でもウチのSRたんは30歳だしGFたんだって25歳だしいろんなバイク屋さんにあるバイクだってもっと朽ち果ててるのがあるのに…(T_T)
スタンドだけの溶接に留めず、せっかくだから補強もしたいけど、補強の知識がないワタクスがヘタに補強してもかえって逆効果になりソ〜
:10/11/06 23:57 :auCA3H :yU/1RDl.
#443 [ぶんぶーんさん]
さすが皮先w
まぁフレーム強化はあんまりやらない方が良いんじゃ?
溶接すると熱が加わり材質変化としなりがなくなり、強度はあがるけど剛性が低くなるし。
んで、そのしわ寄せが弱部に疲労が溜まり破損になるお。
DRは開けた形跡が見当たらないから不思議なんだおー。
ガンマ(250)はハーネスが断線しやがったし…修理面倒くさ…orz
:10/11/12 05:23 :P01A :☆☆☆
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