バイクのメンテ・整備記録簿 〜改造より先に整備よ〜
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#1 [みんと]
わざわざ手帳とかに整備やメンテの記載をするより(忘れたりしちゃうでしょ?)、身近なこの場を利用して次期整備への目安なんかになればいいと思います(・ω`・。)
みてるだけの人も、他人のメンテ具合を参考にするのも吉かもねI
また、故障箇所を修理した際は原因なんかを書いたりしてみても、観覧者のいい知識・参考になるかも!
※このスレに書き込みをしまくりたいがために、整備回数が極端に増えてカスタム費がなくなっても責任はとれません(・ω・)
>>2 は一例として
:09/02/21 01:12 :W61CA :fivUhhe6
#2 [みんと]
GPZ400
距離…*****km
今日、ワコーズのエンジンオイルに交換した!
ついでに、スロットルの動きも悪かったから注油したらよくなったよ!
☆まあ書き方は個人の自由で(・ω・)
:09/02/21 01:13 :W61CA :fivUhhe6
#3 [けんちゃん]
今日マスターシリンダのエアヌキしたよ
ハンドル右向きより左向きの方がエアヌキしやすかったよ
:09/02/21 05:20 :P905i :c7PGgy66
#4 [みんと]
整備手帳に書くまでもない小さい事だしスレは寒いしムリヤリ書くか(・ω`・。)
47434km
ウエスでチェーン表面の汚れをとり、ドライグリスを注油。
チェーンの音が静かになるってイイね(・ω・)
:09/02/23 02:45 :W61CA :rvBTc6lE
#5 [みんと]
駄スレ上げ
44053km(上のやつは距離間違った)
スプロケカバー内の清掃をした。
某氏からスパイした情報を試してみたところ、これからはパーツクリーナー代がかなり浮きそう(・ω・)
エンジンオイルの廃油で油汚れがピッカピカ
:09/03/03 19:23 :W61CA :eQcsCXls
#6 [匿名19]
オイルはバイク屋じゃなくて自分で変えたほうがいい?
:09/03/04 00:32 :N04A :s7Mdyrdg
#7 [(ノ><)ノ]
>>6オイル交換なんて簡単だから自分でするのをオススメしますょ〜
:09/03/04 00:39 :SH03A :igg0pygg
#8 [ぶんぶーんさん]
:09/03/04 01:06 :P906i :☆☆☆
#9 [みんと]
>>6自分で変えた方が愛着が出る…けど全くの初心者なら事前に雑誌などで勉強しましょうか。
初心者がよくやる失敗が、余計なネジ外してしまったりドレンボルトの締め付け不良だから注意しよう。
>>8007 ジェームズ・みんと はイギリスの最優秀スパイです。
泥棒なんてしませソ
:09/03/04 01:51 :W61CA :35ZE4CZk
#10 [ぶんぶーんさん]
そしてボルトをネジ切ると
:09/03/04 02:13 :W42CA :ckIMNXHo
#11 [けんちゃん]
今日ヘンテコマフラー着けたよ
ベリアルと同じ性能な気がするよ
何処のメーカーなんだろうか
:09/03/04 02:20 :P905i :sveZMLrk
#12 [みんと]
:09/03/04 02:43 :W61CA :35ZE4CZk
#13 [ぶんぶーんさん]
そしてアルミの雌ネジ側を破壊すると
:09/03/04 03:24 :W42CA :ckIMNXHo
#14 [ぶんぶーんさん]
>>9 ついでだからもうちょい補足
なぜ廃油を使うと綺麗になるか? もちろん石油製品だからっつーのもあるが、オイルには元々、洗浄剤が入っていて、これが効く。
エンジン内部のスラッジなどを落とすために添加されてる。
ちなみにディーゼルエンジン用オイルは(詳細は忘れたが結果として)洗浄力が強いのでフラッシング用途に使う人達もいる。
が、やるなら自己責任で。
なんつー豆知識。
:09/03/04 18:49 :P906i :☆☆☆
#15 [みんと]
>>14有力情報どーもです(・ω・)
おかげさまで、財布の中身帝国と油汚れ共和国を楽々にひねり潰せますぽ。
ただ、オイルつけたあとにオイル自体を綺麗に落とすのがこの時期は大変mmmmm
ベトベターからピカチュウに進化 [jpg/34KB]
:09/03/04 19:07 :W61CA :35ZE4CZk
#16 [ひろき]
すげー綺麗!!!
俺もオイル交換したらやってみよ♪♪
:09/03/04 19:43 :PC :eWEN39c.
#17 [(ノ><)ノ]
廃油かあ
忘れもしない高一の春
初めての原付きで、かなり大切にしてて雨が降り出したから急いで帰宅途中・・・風が強くてドラム缶が倒れてて廃油が道路一面に・・・カーブで
雨+廃油+マンホールの
スペシャル公式で悲惨な姿になったよ
(つд`)
:09/03/04 19:44 :SH03A :igg0pygg
#18 [ぶんぶーんさん]
>>15 外せるなら外して振り回せば簡単なんだが…カシメだとねぇ…
ま、ウェスでしっかり拭いてパークリとウェス持参でショートツーリングだね。
>>16 廃油で洗うと注油も兼ねるから便利だよ。
ちょっと飛ぶけどね。
:09/03/04 19:49 :P906i :☆☆☆
#19 [ぶんぶーんさん]
>>17 ちゃんと廃油を管理してるやつに請求した?
:09/03/04 19:51 :P906i :☆☆☆
#20 [ぶんぶーんさん]
オイル先生…
:09/03/04 19:53 :P905i :6eBPCY/2
#21 [(ノ><)ノ]
管理してる奴がわからなかった(つд`)
だいぶ前からあったような気がしたし
:09/03/04 19:54 :SH03A :igg0pygg
#22 [ひろき]
:09/03/04 20:44 :PC :eWEN39c.
#23 [ぶんぶーんさん]
>>21 そんな時こそ警察屋さんですよ。
これこれこうで怪我もしたバイクも壊れた。被害届を出します。ついでにあんたの所属と名前も教えてね(←これを聞いておかないとあやふやにされる)
>>20 >>22
ちょwwwwwwなんでやねん!
:09/03/04 23:24 :P906i :☆☆☆
#24 [ぶんぶーんさん]
廃油の人
略して廃人
:09/03/05 00:44 :W42CA :dvOy380Y
#25 [ぶんぶーんさん]
廃油の中の人
略して廃中→ハイチュウ
:09/03/05 08:07 :P906i :☆☆☆
#26 [ぶんぶーんさん]
しゃぶしゃぶの中の人
略してしゃ−自主規制−
:09/03/05 10:16 :P906i :☆☆☆
#27 [やんのかこら◆trXG/6c/V2]
廃厨ぽ
:09/03/05 12:55 :N904i :c3XkRr1w
#28 [ぶんぶーんさん]
頭が
膿ん厨
:09/03/05 13:32 :P906i :☆☆☆
#29 [ぶんぶーんさん]
補足すると「ウミンチュ(海人)」な
:09/03/05 21:36 :W42CA :dvOy380Y
#30 [ぶんぶーんさん]
私貴方欲
i want you
:09/03/05 23:20 :P906i :☆☆☆
#31 [殺助]
初めての厨
:09/03/06 03:04 :W42CA :E.cQaryo
#32 [本日開店]
営業厨
:09/03/06 10:31 :P906i :☆☆☆
#33 [ぶんぶーんさん]
良スレ
:09/03/06 12:19 :N904i :DugjFKaQ
#34 [ぶんぶーんさん]
禁煙厨
:09/03/08 05:36 :PC :oI9TKHFw
#35 [みんと]
安いクリアスプレーでメット塗ったら、溶剤が強いみたいでタレてしもうた(・ω・)
俺のプライドがズタズタだぜ。
やっぱりウレタンが一番ですぽ
:09/03/10 23:44 :W61CA :IXRrhAds
#36 [ぶんぶーんさん]
熟れタンは下地処理を留意
:09/03/11 03:20 :W42CA :qSr1BuAA
#37 [みんと]
高価だから自然と下地処理にも手掛かってしまいます(・ω`・。)
:09/03/11 12:38 :W61CA :K6NlZG8s
#38 [ぶんぶーんさん]
ドクターのタイヤ前後を交換しますた。
ちょっとメモ
これはリア [jpg/80KB]
:09/03/13 10:50 :P906i :☆☆☆
#39 [みんと]
>>38見えないぽ(・ω・)
44326km
今日、GPZのリアタイヤとバルブを変えました。
銘柄…GT501
インプレは後ほど。
:09/03/13 22:29 :W61CA :Y8BYwZsk
#40 [みんと]
ステダン・Rカウル・Fカウルがみんな同じくらいの値段だけどどれから変えようか…
貧乏人は悩む。
:09/03/13 22:31 :W61CA :Y8BYwZsk
#41 [ぶんぶーんさん]
>>40 全部。しかも同時に。金がないならGPZを売れば…
そーいやーうちの近所の屑鉄屋にフレームとエンジンとリア足だけのGPZがあるなー。
リサイズしてみた。まぁ見るほどの画像じゃないよ。
競技タイヤは固い [jpg/43KB]
:09/03/14 08:45 :P906i :☆☆☆
#42 [みんと]
ケータイ版のバイク王でGPZの簡単査定したら、状態よくて10万ですと(・ω・)笑
しかしヤフオクみてたらWPのリアサスが現在価格5000円であったから頑張って落札してみまーす!
:09/03/14 22:08 :W61CA :1Pnt09OM
#43 [みんと]
ぬ〜ん
楽天で同じの見つけた時は(Z-GP/GPZ400用)とは書いてあったけど、写メみた限りじゃ形が合わなそう(・ω・)
諦めてまた考えまつ
:09/03/15 05:11 :W61CA :mEgOvdFE
#44 [みんと]
書き忘れた。
エンジン周りの油汚れをウエスで拭き取った後、ワックスがけしたというメンテ記録。
オイル汚れは一生の付き合いになるでそう。
:09/03/15 05:13 :W61CA :mEgOvdFE
#45 [のり]
ZRX400
リアサスがスカスカで
フェンダレスに干渉していたためサスペンス交換
フロントホークのバフがけあいらぶピカール
あとバッテリー交換
:09/03/16 00:31 :D705imyu :uwyodp72
#46 [ぶんぶーんさん]
サスペンス→サスペンション
ホーク→フォーク な。
:09/03/16 06:23 :P906i :☆☆☆
#47 [ぶんぶーんさん]
余った…
jpg 37KB
:09/03/16 08:20 :W42CA :ybxWqfEM
#48 [ぶんぶーんさん]
なにをどうぶっこいたらそんなに余りんぐ?
:09/03/16 17:46 :P906i :☆☆☆
#49 [ぶんぶーんさん]
チェーンの汚れは5-56で落としても大丈夫ですかね
:09/03/20 17:30 :W52CA :uby7GXUw
#50 [チンチン]
556はダメですよ
:09/03/20 17:34 :F01A :tYjMvfUQ
#51 [ぶんぶーんさん]
>>49 ノンシールチェーンなら構わない
シールチェーンなら廃油で洗ってウェスで丁寧に拭くと注油も兼ねて楽
>>50 しったか乙
:09/03/20 17:58 :P906i :☆☆☆
#52 [ぶんぶーんさん]
ノンシールチェーンソ
ゼファー400やT型バリオスはノンシールなんでしょうかソ?
:09/03/20 18:09 :W52CA :uby7GXUw
#53 [ぶんぶーんさん]
ちょっと聞きたいんですが、380にフルトラ入れたんですが、どーもアイドリング時に下がって止まります。混合はバッチリで最後まで綺麗に吹けるんですが…何が考えられるでしょうか?
:09/03/20 18:15 :P905i :8vIxW0t.
#54 [ぶんぶーんさん]
>>52 新車から交換してなければ通常はシールチェーンかと。
チェーンのプレートの間に黒いゴムが入ってるか見てみるのが確実
>>53 フルトラにする前は?
:09/03/20 22:44 :P906i :☆☆☆
#55 [ぶんぶーんさん]
ゼルビス(VT250FN)
距離32620
オイル交換(S9)、エレメント交換
チェーン、スプロケ清掃
ジョグ(SA16J)
距離11500
キャブ清掃
ニードル1>2
:09/03/20 23:05 :SH906i :mNNu/YOg
#56 [ぶんぶーんさん]
>>54チェーンの間の黒いゴムですね
明日見てゴムがなかったら5-56ぶっかけたいとおもいます!!
ありがとうございました
:09/03/21 00:33 :W52CA :ZGXKg9os
#57 [みんと]
GPz400
44528km
スロットルを大きめに開けた際に一瞬モタつく感じと、回転の落ちが若干悪い(後で調べたらGPz特有との噂も)のと、プラグが白いのを理由にキャブの掃除をした。
時間が遅かった事もあったからパーツクリーナーのみでの掃除。
ジェット類の詰まりはなかったけど、若干二次エアを吸ってたのと、クランクケース上のブローバイホースが抜けてた(・ω・)
掃除後は回転の落ちとスロットルレスポンスとエンジン始動性が向上した。
一見、外見も中身も綺麗に見えても掃除ごときで違いがありますのう。 と久々に実感。
日々のメンテこそ究極のチューニングである。
:09/03/21 01:11 :W61CA :LSgqsVTs
#58 [ぶんぶーんさん]
メンテの基本は洗車から
名言の実感。
:09/03/21 09:06 :P906i :☆☆☆
#59 [(´・ω・`)]
すいません黒いゴムとやらがわからないんで見てもらえますか
jpg 32KB
:09/03/21 14:23 :W52CA :ZGXKg9os
#60 [MAGNA50]
こんにちわ!
私はMAGNA50(ノーマル)に乗っているのですが今度、ハンドルをアップハンドルか6ベントかクラシックハンドルに変えようと計画しているのですがハンドル交換のやり方がまったくわかりません。
一応、交換する際に用意するものは・・・
ハンドル
グリップ
各種ワイヤー?ハーネス?
ってことはわかるのですがあと用意するものが全くわかりません。
あと交換する過程もわかりません。
この前、バイク屋さんにこの前電話しましたらハンドル交換だけで2万円近くとると言われました。
さすがにハンドル買うお金+交換代はさすがにきついのでどなたか教えてください。
j.a.m.y.u.k.i@docomo.ne.jp
↑こちらに連絡していただければ幸いです。
愛車です [jpg/29KB]
:09/03/21 14:49 :F905i :.I3pPMBU
#61 [39]
>>60ハンドル
ブレーキワイヤー(ディスクはホース)
スロットルワイヤー
クラッチワイヤー
スイッチ類の延長ハーネス
部品だけで10000は行きます。
SMだと交換時間1.2hだったような
で、時間工賃が6000だから
20000くらいじゃないですか?
:09/03/21 15:35 :F01A :.b6yhgco
#62 [みんと]
>>59それゼファー?
黒いゴム?へ?
>>60わからないなら自分でやらない方がいい
走りに影響する部品やバイクを肩から下でコントロールする部品を全て触るわけだから、組み方を間違えるとバイクが壊れるか大怪我もしくは死ぬ可能性もある。
運が良くても立ちゴケするというレベルだから、工賃が何万とかかろうが店に任せた方がいい。
:09/03/21 17:45 :W61CA :LSgqsVTs
#63 [みんと]
GPz400
44686km
オイル交換した。
:09/03/21 17:48 :W61CA :LSgqsVTs
#64 [(´・ω・`)]
>>62みんとさんゼファーです
よく分かりましたねホ
チェーンを5-56で掃除したくて聞いたんですけど、チェーンのプレートの間に黒いゴムがあるシールチェーンじゃなければ5-56でもOKらしいんです。
それを自分で確かめたかったんですけど黒いゴムがどれなのかわからなくて
:09/03/21 19:12 :W52CA :ZGXKg9os
#65 [ぶんぶーんさん]
>>64 その角度じゃなく画像で言う右へ90°移動してから撮影しないとわからない。
しかもアップじゃなければわからない。
(車体後ろから前に向かって撮影する)
:09/03/21 19:20 :P906i :☆☆☆
#66 [ぶんぶーんさん]
別にシールでも556程度なら大丈夫じゃない?
付け込む訳でもないし
そんな事よりチェーンに油を注してやらないと可哀相。。。
:09/03/21 21:36 :SH906i :O/Ser8Y6
#67 [ぶんぶーんさん]
そう思うならどうぞ。
俺は過酷な使用状況に晒され、時速100キロで走る場合のバイクのチェーンの遠心力でシールが引きちぎられ、粘度の下がったグリスが飛び散るような悲惨な結果になる事について、無責任な説明はしたくないから。
:09/03/21 23:26 :P906i :☆☆☆
#68 [ぶんぶーんさん]
67
いや
別にやるのは俺じゃないし自分の意見を書き込んだだけですから
:09/03/21 23:43 :SH906i :O/Ser8Y6
#69 [ぶんぶーんさん]
>>68そんな無責任な「自分の意見」を書き込むのはどうかと。
:09/03/22 01:51 :PC :zLV3TqCw
#70 [ぶんぶーんさん]
>>68 自分の意見を書いただけってそれを真に受けて事故を起こしたらどーすんの?
いくら責任は無くてもそれは避けるべきじゃないか?
:09/03/22 09:18 :P906i :☆☆☆
#71 [(´・ω・`)]
>>65さん
撮る場所間違えました
今日は無理なのでまた明日撮ってみます!
ありがとうございます
:09/03/22 09:41 :W52CA :89EzNT9A
#72 [ぶんぶーんさん]
69
70
そんなの自己責任じゃん
書き込むのは個人の自由だと思うけど。。。
:09/03/22 22:28 :SH906i :s5Bugc5Y
#73 [たいほんだ]
自分のせいで事故しても自分は関係ないって思う人なんだろうから言っても無駄でしょう。世の中にはそういう人もいるんですね。
:09/03/23 03:18 :N902iS :k5x7m1ik
#74 [ぶんぶーんさん]
>>72>そんなの自己責任じゃん
当たり前です。でもその上に胡坐を書いて
「何を書いても良い」ってのとは違います。
>書き込むのは個人の自由だと思うけど。。。
自己責任で書き込みは自由って言うなら何を言っても良いんですか?
貴方の中には「マナー」とか「常識」ってものが・・・・
あるわけ無いですよね。非常識な人だからそんな無責任なことを言ってるんですし。
じゃあ自分も書き込むのは自由なんで「お前死ね」で良いわけですね。
お前死ね ワラ
:09/03/23 07:57 :PC :t4nurl/k
#75 [ぶんぶーんさん]
>>73何アホな事言ってんの?
関係あるわけないだろ
偽善者乙
:09/03/23 14:57 :SH906i :L5Hi4JhE
#76 [ぶんぶーんさん]
>当たり前です。でもその上に胡坐を書いて
「何を書いても良い」ってのとは違います。
別にとんでもない嘘書いた訳じゃないだろ?
>自己責任で書き込みは自由って言うなら何を言っても良いんですか?
貴方の中には「マナー」とか「常識」ってものが・・・・
お前が勝手にそう解釈してるだけだろ
自由、常識の定義は人それぞれ
>あるわけ無いですよね。非常識な人だからそんな無責任なことを言ってるんですし。
実際責任なんてないだろ
ここはネットだよ僕ちゃん
>じゃあ自分も書き込むのは自由なんで「お前死ね」で良いわけですね。
お前死ね ワラ
(笑)
:09/03/23 15:07 :SH906i :L5Hi4JhE
#77 [(´・ω・`)]
>>65さん
普通に後ろから写真撮ったらいいですか
それともチェーンの後ろのUターンっぽくなってるところを後ろからアップで撮れば良いんですかね
:09/03/23 15:49 :W52CA :Q67bQ9gE
#78 [ぶんぶーんさん]
>Uターンっぽくなってるところを後ろからアップで撮れば良いんですかね
それでok。
:09/03/23 16:08 :P906i :☆☆☆
#79 [(´・ω・`)]
ここですかね!!
jpg 29KB
:09/03/23 17:57 :W52CA :Q67bQ9gE
#80 [ぶんぶーんさん]
ここです。
ここ [jpg/46KB]
:09/03/23 18:25 :P906i :☆☆☆
#81 [(´・ω・`)]
黒いゴムありますね!
ありがとうございます
ってことはこれはシールチェーンですか
5-56はやめといた方がいいってことですよねホ
:09/03/23 19:17 :W52CA :Q67bQ9gE
#82 [ぶんぶーんさん]
シールチェーンですね。
どこぞの阿呆が5-56を「使っても良い」みたいな事言ってたけど、時速1●0キロで切れてリアタイヤ側に巻き付いたらリアタイヤロック→転倒、エンジン側に巻き付いたら最悪アキレス腱や足首切断(実際にある)、安くてクランクケースぶち割れです。
時速1●0キロで走行しているバイクのチェーンの遠心力は凄まじい力なんで、十分注意して下さい。
ちなみにチェーン自体に5-56は問題ありませんがシールを侵したり中のグリスを溶かしたりして、高速走行でチェーンが暴れ、破断する事があります。
:09/03/23 22:07 :P906i :☆☆☆
#83 [(´・ω・`)]
うっわー想像しただけで鳥肌たちます
廃油で洗うんですよね
廃油とはエンジンオイルを交換したときの古いオイルのことですか
:09/03/24 04:08 :W52CA :Rn3iMn/Q
#84 [ぶんぶーんさん]
>>83 そうです>廃油
市販のOリング対応チェーンクリーナーとチェーンルブでも構いません。
市販チェーンルブは飛び散りにくいですがクリーナーとセットだと2000円〜3000円前後します。
飛び散ったルブはチェーンから剥がれにくい反面、飛び散ってこびりついたルブの掃除が大変です。
廃油は綺麗に拭いてもある程度は飛び散りますが、安上がり(っつーかオイル交換してる人ならタダ)ですが、市販ルブに比べて効果の持続が短いです。
どちらも一長一短です。
:09/03/24 07:29 :P906i :☆☆☆
#85 [しょうた]
初めまして
僕はゼファーに乗ってるのですが不具合がありまして
電装が少し悪いんです
アイドリングが常に高くて
結構困っています
少し空ぶかししても
アイドリングが高いので
戻りが悪いです
どうしたら治せるのでしょうか
分かる方いましたら
教えて下さい
:09/03/24 12:35 :SH906iTV :sE4kbcDA
#86 [みんと]
なんだ、マルチか。
:09/03/24 12:38 :W61CA :gaYX2MXc
#87 [ぶんぶーんさん]
しかたない俺様が答えてやろう。
電装が悪いな。 なんつっても現物みているオーナーが言ってるから間違い無いw
:09/03/24 13:56 :P906i :☆☆☆
#88 [みんと]
た、確かに!
重要な所を見落とした俺は5流です。
:09/03/24 15:14 :W61CA :gaYX2MXc
#89 [ぶんぶーんさん]
格言を拾ってきた
わからない七大理由
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6. 感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7. 逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
どれか1つでも実行すればおのずと質問内容も意味ある質問になるんだが。
:09/03/24 23:30 :P906i :☆☆☆
#90 [ぶんぶーんさん]
それ以前に、ここ質問スレじゃないし
:09/03/24 23:55 :SH906i :AH2gDRcI
#91 [みんと]
正解!
:09/03/24 23:56 :W61CA :gaYX2MXc
#92 [ぶんぶーんさん]
ついでにチラ裏
今日リアパッドを交換しようと思ったらピストンが固着して戻らなかった・・・
色々試したけどダメだったのでバイク屋へ
バイク屋もかなり手間取ってた・・・
工賃3150円也
:09/03/25 00:03 :SH906i :kseWp0mg
#93 [(´・ω・`)]
>>84ほんとにありがとうございました
詳しく教えてもらえてかなり勉強になりました
またわからないことがあればよろしくお願いします
:09/03/25 00:35 :W52CA :cwYjrZCc
#94 [ぶんぶーんさん]
>>92 キャリパーとパッドを外してピストン周りに5-56をぶっかけて、リアブレーキペダルをガシガシ踏んだら、まず取れる。
>>93どういたしまして。
楽しく安全なバイクライフを送って下さい。
:09/03/25 08:11 :P906i :☆☆☆
#95 [ぶんぶーんさん]
>>94取れるってなにがですか?
年式が年式なんで相当パッドカスが貯まってたみたいでバイク屋も苦笑いでした
:09/03/25 14:17 :SH906i :kseWp0mg
#96 [ぶんぶーんさん]
キャリパーピストンが だよ。
:09/03/25 18:19 :P906i :☆☆☆
#97 [ぶんぶーんさん]
明日は晴れそうだからとりあえずレストア車の全バラと各所のチェック&錆びとり予定。
亜鉛メッキとブラストもやりたいもんだが…
独り言あげ
:09/03/27 23:32 :P906i :☆☆☆
#98 [やんのかこら◆trXG/6c/V2]
>>97自分でメッキできるってすごいですぽね
明日カブのタイヤ組み換え&チューブ交換をしますぽ
:09/03/28 00:02 :N904i :LD3twAn6
#99 [ぶんぶーんさん]
亜鉛メッキは亜鉛板と溶剤と乾電池があれば簡単にできるよ。材料は全て100均で揃う手軽さだぽ
タイヤ交換がんばるぽ!
:09/03/28 00:32 :P906i :☆☆☆
#100 [ぶんぶーんさん]
亜鉛板はEDにも効くって、インチキ古物商の先生が言ってた。
そっちがメインらしい。
:09/03/28 01:44 :W42CA :G8.tvbb.
#101 [やんのかこら◆trXG/6c/V2]
>>99亜鉛メッキ興味ありますぽ
よろしければもっと詳しく教えて欲しいですぽ
:09/03/28 03:39 :N904i :LD3twAn6
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