バイクのメンテ・整備記録簿 〜改造より先に整備よ〜
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#57 [みんと]
GPz400
44528km

スロットルを大きめに開けた際に一瞬モタつく感じと、回転の落ちが若干悪い(後で調べたらGPz特有との噂も)のと、プラグが白いのを理由にキャブの掃除をした。
時間が遅かった事もあったからパーツクリーナーのみでの掃除。

ジェット類の詰まりはなかったけど、若干二次エアを吸ってたのと、クランクケース上のブローバイホースが抜けてた(・ω・)

掃除後は回転の落ちとスロットルレスポンスとエンジン始動性が向上した。
一見、外見も中身も綺麗に見えても掃除ごときで違いがありますのう。 と久々に実感。
日々のメンテこそ究極のチューニングである。

⏰:09/03/21 01:11 📱:W61CA 🆔:LSgqsVTs


#58 [ぶんぶーんさん]
メンテの基本は洗車から




名言の実感。

⏰:09/03/21 09:06 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#59 [(´・ω・`)]
すいません黒いゴムとやらがわからないんで見てもらえますか

jpg 32KB
⏰:09/03/21 14:23 📱:W52CA 🆔:ZGXKg9os


#60 [MAGNA50]
こんにちわ!

私はMAGNA50(ノーマル)に乗っているのですが今度、ハンドルをアップハンドルか6ベントかクラシックハンドルに変えようと計画しているのですがハンドル交換のやり方がまったくわかりません。

一応、交換する際に用意するものは・・・

ハンドル

グリップ

各種ワイヤー?ハーネス?

ってことはわかるのですがあと用意するものが全くわかりません。

あと交換する過程もわかりません。

この前、バイク屋さんにこの前電話しましたらハンドル交換だけで2万円近くとると言われました。

さすがにハンドル買うお金+交換代はさすがにきついのでどなたか教えてください。

j.a.m.y.u.k.i@docomo.ne.jp

↑こちらに連絡していただければ幸いです。

愛車です [jpg/29KB]
⏰:09/03/21 14:49 📱:F905i 🆔:.I3pPMBU


#61 [39]
>>60
ハンドル
ブレーキワイヤー(ディスクはホース)
スロットルワイヤー
クラッチワイヤー
スイッチ類の延長ハーネス

部品だけで10000は行きます。

SMだと交換時間1.2hだったような

で、時間工賃が6000だから

20000くらいじゃないですか?

⏰:09/03/21 15:35 📱:F01A 🆔:.b6yhgco


#62 [みんと]
>>59
それゼファー?
黒いゴム?へ?

>>60
わからないなら自分でやらない方がいい
走りに影響する部品やバイクを肩から下でコントロールする部品を全て触るわけだから、組み方を間違えるとバイクが壊れるか大怪我もしくは死ぬ可能性もある。
運が良くても立ちゴケするというレベルだから、工賃が何万とかかろうが店に任せた方がいい。

⏰:09/03/21 17:45 📱:W61CA 🆔:LSgqsVTs


#63 [みんと]
GPz400
44686km

オイル交換した。

⏰:09/03/21 17:48 📱:W61CA 🆔:LSgqsVTs


#64 [(´・ω・`)]
>>62
みんとさんゼファーです
よく分かりましたねホ

チェーンを5-56で掃除したくて聞いたんですけど、チェーンのプレートの間に黒いゴムがあるシールチェーンじゃなければ5-56でもOKらしいんです。
それを自分で確かめたかったんですけど黒いゴムがどれなのかわからなくて

⏰:09/03/21 19:12 📱:W52CA 🆔:ZGXKg9os


#65 [ぶんぶーんさん]
>>64

その角度じゃなく画像で言う右へ90°移動してから撮影しないとわからない。
しかもアップじゃなければわからない。
(車体後ろから前に向かって撮影する)

⏰:09/03/21 19:20 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#66 [ぶんぶーんさん]
別にシールでも556程度なら大丈夫じゃない?
付け込む訳でもないし

そんな事よりチェーンに油を注してやらないと可哀相。。。

⏰:09/03/21 21:36 📱:SH906i 🆔:O/Ser8Y6


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