バイクのメンテ・整備記録簿 〜改造より先に整備よ〜
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#404 [ぶんぶーんさん]
あらまぁ…
歯痒い距離だねぇ…


SRは400と500だよ。
400は部品取りにした方が楽そうだからもう興すのは止めたけどね

SRは過去に2台、もらって乗ってたからね。今回ももらった(笑)

いままでにたくさん乗ってきたけどSRは面白いから「また乗りたいなー」って思ってたところ(笑)

まぁあんまり改造はしないけどね。

⏰:10/08/18 17:01 📱:P01A 🆔:☆☆☆


#405 [みんとちゃん]
そういえば整備士の資格持ってるのもその人だけなんですよね〜!笑


あらま!
SRってもらえるようなモンなんですね(;_;)

ワタチも最初はノーマル買うつもりだったんですわよ(-"-;)
キャストにこだわったら変な形になっていまして(*^o^*)
純正タンクを買うか考えてまでいるんでちゅ!

⏰:10/08/19 12:10 📱:auCA3H 🆔:pn4hxcic


#406 [ぶんぶーんさん]
じゃあ今の店じゃ触ってもらえないねぇ…

SRっつーよりバイクって買うもん?(笑)
今までもらったバイクはNS250Rロスマンズ、TDR250、QR50、PW50、SR400×2 SR500、RMX250、XL250、GSX750E4、ストマジ、TLR200×2、GB250、RZ250×2、DR650、カブ50、VF1000R、ATC70、FX400R、TTR250レイド、セロー×2、モンキー4Lタンク式、YZ125、DIOノーマル、ZX、パッソルU、DR250のほぼ1車分のパーツとか…今すぐ思い出せるのはこれぐらいかな?
あとは初期ガンマ250が35k円とかDR250SHが30k円400ガンマ(エンジンアボン)35k円とかの格安かな。

いらない、乗らなくなった、価値がない、邪魔…そんな理由でくれるよ。あと格安は屑鉄屋からの書無しね。書類なんかは250までならなんとかなるしね。


ある程度の改造はしたいんだけど予算的都合ってもんがありまして(笑)

⏰:10/08/20 03:23 📱:P01A 🆔:☆☆☆


#407 [みんとちゃん]
たぶんちゃんとした整備士がいないかもしれないっすからね(;_;)
見ず知らずの人間にタイヤ交換を任せるのすら気が進まないしなあ…


あれれ?
そんな夢のような権利ってどうやって手に入れるんですか先生!!
でも、あとウン年〜十ウン年って経てば誰かしらが家庭なりなんなりの事情が濃くなっていって……
なんて事があるかもしれないですわね(*_*)


そうそう、今日はSR買ってから初めて遠出をしたんですが、タイヤ交換とステダン装着は必須だと強く感じました(T_T)

⏰:10/08/21 19:34 📱:auCA3H 🆔:vlJvTDvA


#408 [ぶんぶーんさん]
タイヤ交換は自分でするもんなんだぜ?

なんでだろね?
多分、いろいろいじったり修理したりしてるのが、広く知れ渡ったからじゃないかな? それが多岐に渡ってたり…
かつてのレース仲間や行き付けの自販機前とか喫茶店とかツーリング仲間や鉄屑屋とかオーナーズクラブとか道の駅とか…単なる昔からの友人とかね。


なんでステダンが?
ステダンが必要になるほどの熱い走り?

⏰:10/08/22 00:23 📱:P01A 🆔:☆☆☆


#409 [みんとちゃん]
チューブタイヤなら自分でやるんですがチューブレスは未知の領域なんですよ(?_?)
やってみれば意外と簡単なんかもしれないですけどね(;_;)


なるほどなるほど!
でもみんとちゃんは特別顔が広いわけじゃないですからね〜…
会社のバイク乗りとしては日々広がりつつあって何かと話題を持ち掛けられますが(*_*)


雨続きだったんで久々にバイクを磨いてたら、タイヤがボロボロのカッチカチだったんのに気付いたんですよ!
まぁタイヤならGPZのほぼ新品タイヤが2本余ってますが(*_*)
で、走行中(4〜50キロ程度)はちょっとした段差や山道などの少し荒れた道でさえハンドルが左右に激しく暴れたり、おかげ様で後付けハンドルストッパーが潰れて親指ハンドルストッパーになりまして…
肩幅の狭いみんとちゃんにとって、絞り込んだセパハンは乗りやすかったのですが、開くハメになりました(T_T)
とりあえずはタイヤを変えて様子をみてから対策でステダンを装着してみようかと考えてるんですよ。

⏰:10/08/22 10:48 📱:auCA3H 🆔:jSwGZVS.


#410 [みんとちゃん]
咲いた咲いたチューリップの花が

並んだ並んだ赤青黄色 [jpg/109KB]
⏰:10/08/23 03:23 📱:auCA3H 🆔:szyUUyBo


#411 [ぶんぶーんさん]
チューブレスはチューブが無い分、楽だよ。
ただ、ビードをこじったり傷付けないようにするだけなんだけど、まぁこの辺はチューブ式も同じだけどね。
意外に簡単だよ。


そんなにステアリングが振られるのはおかしくない?
まぁ、どんな道なのかがわからないけど…
カンだけどフロントフォークのダンパーが効いて無いとかは?
長年フォークオイルを変えてない→ダンパーが弱い→ギャップに振られる…とか。

⏰:10/08/23 07:36 📱:P01A 🆔:☆☆☆


#412 [みんとちゃん]
せっかくなんで、やり方を少し調べてみたんですが太くなければ大して気を使う事がないそうですね(*_*)
土日あたりにスクーターのタイヤ交換で実戦してみます!


それが、マンホールの出っ張りやら汚い工事あとですら激しく振られるんですよ〜
フォークはO/H済みなんで、トップブリッヂの締め込みが甘いのかと思ったのですが違うみたいだし…
アンダーがヒドいんで、タイヤが怪しいかなってのもあります(T_T)

⏰:10/08/23 09:40 📱:auCA3H 🆔:szyUUyBo


#413 [ぶんぶーんさん]
タイヤ交換のコツはレバーを刺す場所の反対側のビードを落としてから踏みつけておく事と、片側のビードが1周外れて、もう片側を外す時にレバーを刺してめくった横のビードをプラハンで力任せにブン殴るのが楽だおー。
ついでにエアバルブを交換しとくと尚良し。
組み付けたあとのビード出しはぶっちゃけCRC5-56で無問題。
ゴムだから傷むと聞くけど傷むより先に減るし、たった1度のCRCで傷むタイヤなんて高速でバーストするw

ふむ…フォークでもステムでもなけりゃタイヤしかないねー…
ホイルの曲がりが無いとは限らないけど…
あるいはみんとちゃんの鬼神のような走りに車体がついてこれないか…だぬ。

⏰:10/08/25 16:09 📱:P01A 🆔:☆☆☆


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