バイクのメンテ・整備記録簿 〜改造より先に整備よ〜
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#385 [ぶんぶーんさん]
くっそー…俺のSRはまったく手付かずの鉄屑なのにってやかましいわ!
部品手配と諸々の都合上400ガンマを先に手掛けてるんだが、累計であと4日ぐらいかかるんだが…
ガレージが無いから梅雨入りしてまた作業が延期する…
SRがどんどん遠のく…orz
お手伝いはいつでめ受付中だよ!
:10/06/18 07:32 :P01A :☆☆☆
#386 [みんとちゃん]
セッティングしてる最中にブン回したら、ヘッドのオイルラインからオイルがポタポタ…
家にちょうどサイズが合うガスケットがあったから交換して様子みてたらヘッドライトが急に暗くなり(切れたわけではなく)、今さっきまで暗い田舎道をチャリよりも暗い灯りで駆け抜けてきますた(・o・)ノ
結局オイルはポタポタ…
原因によっては致命的になりかねないトラブル連発でみんとちゃんキレそうです。
おっ!
ガンマちゃんが走れるようになったらみんとちゃんのマウンテンバイクと交換こですね??
お兄ちゃん、楽しみにしてるよ(*^o^*)
:10/06/19 23:19 :auCA3H :w8NlxXuo
#387 [ぶんぶーんさん]
なんでいきなり暗くなったん?
もうローソク提灯で良くね?
オイルは…入ってる証拠!w と皮先菌は言ってた。
ガンマも昨日、組み上げてたら途中で大雨に降られて中断… 3週間でマフラー4本ついただけ…orz
あ、うちにあるゴミガンマと交換してくれるん?自走できないからトランポで来てね。
:10/06/20 08:32 :P01A :☆☆☆
#388 [みんとちゃん]
バッテリーを外したら−端子が千切れていたんでそれが原因かと思ったんですが、直したのに症状が改善されず…
もともとカスタムされていてハーネス関係も少し手が加わってる箇所(しかも雑)があるんで、断線かショートがないか今夜あたり確認してみるしかないっすね(@_@)
そこまで複雑なハーネスでもなさそうだから、思い切って強化ハーネス作るのもいいですけど(*^o^*)
ワタクシも、ブレーキホースの取り回しを変更したんでエア抜きしてたら、超どしゃ降りが降ってきて不機嫌になりました(・o・)ノ
え?ガンマちゃんならばっちり整備されきってから、深夜にこっそり勝手に引き取りますよ☆
:10/06/20 10:20 :auCA3H :lyxpigxQ
#389 [みんとちゃん]
SRちゃんのオイルライン、よく見てみたらヒビが入ってましたぽ(・o・)
ちょうど溶接してある部分だったから、そういう溶接なんかと思って気づかなかったわ(;_;)
ちょうどいい長さのステンメッシュのブレーキホースがあるから、今日はホムセンでいい材料がないかみてきますわ(☆o☆)
:10/06/21 01:17 :auCA3H :5F3pnmdo
#390 [ぶんぶーんさん]
オイルラインにヒビ? あー…そーいやーなんかのサイトでSRにはそんな持病があるって聞いたなー…
ホムセンにそんなマニアックなパーツはないでしょーに…w
:10/06/22 06:45 :P01A :☆☆☆
#391 [みんとちゃん]
どうやら、振動でしんどうくなって割れてしまうらしいんだどうー
確かにホムセンには目的の危険物は見当たりませんでしたよ先生!
しかし、調べ回ったら油温取り出し用のボルトやらミラーの変換が使えるとのことでしてよ!
給料日までは財布の中に歴史的に有名な方々がいないから、大好きなシリコンを職人技でくっつけましたが快調でございます。
で、本日は近所の書店でSRの専門誌みたいなのがあったから立ち読みしてきたら、ロッカーアームは旧型SRの方がチューニングに向いているらしいんで、前向きになりたいと思います(;_;)
:10/06/23 22:38 :auCA3H :pyMhYogo
#392 [ぶんぶーんさん]
>振動でしんどうくなって割れてしまうらしいんだどうー
オヤジギャグ(´・ω・`)ショボーン
>調べ回ったら油温取り出し用のボルトやらミラーの変換が使えるとのことでしてよ!
ほうほう!強度的には問題なさそうだし良い感じやね!
>ロッカーアームは旧型SRの方がチューニングに向いているらしいんで、前向きになりたいと思います
駄菓子菓子!旧型ロッカーアームのスリッパーはオイル管理が悪いとスリッパー面がギシギシのガシガシになっちゃってる場合が多いんだなー。
新型は材質を代えて丈夫になってるらしいが…
:10/06/25 10:56 :P01A :☆☆☆
#393 [ぶんぶーんさん]
新型は材質を変えてもディーラーでパークリでスラッジを焼き切るから変質してるかもw
:10/06/26 17:55 :P01A :☆☆☆
#394 [みんとちゃん]
楽天とかでオイルラインを検索してみると一応出てくるけど、値段を見たら…
異常ですキチガイです。
オイルクーラーと並べてあげたくなります(`o´)
旧型は、新型との比較写真を見て一目瞭然なくらいスリッパー部分が薄かった記憶がありやす(ToT)
本に書いてあったから嘘か本当かは謎ではありますが、新型は強度がありすぎるからハイカムを組むとカム山が早く消耗するとか…
ディーラーは環境に配慮してくれそうなんで「エンジン内部にも触媒を!」なんて理由でプラチナに変質させられてるかもしれniceね!
ついに現代化学を駆使して錬金術を実現したようです。
どうもこの件に関しては、某「"鉄"学者」が関与してそうです。
:10/06/28 03:50 :auCA3H :srf15CPY
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