福山雅治 part3
最新 最初 🆕
#91 [None Name]
【紅白で司会を務めた大泉洋「今この時も…」 続く言葉に、涙する人が続出】(1/1)

2020年12月31日に放送された音楽番組『第71回NHK紅白歌合戦(以下、紅白)』(NHK)。
総合司会の内村光良(うちむら・てるよし)さんを中心に、白組の司会を俳優の大泉洋さん、赤組の司会を俳優の二階堂ふみさんが務めました。

例年と異なり、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響を受けて、無観客での開催となった紅白。

明るいテンションで笑いを交えたトークを展開する大泉さんと、ツッコミを入れる内村さん、落ち着いて進行を務める二階堂さんの3人で場を盛り上げていました。

⏰:21/01/05 16:09 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#92 [None Name]
>>91【続き】

大泉洋「どんな時も絆はつながってます」

番組が終盤に差しかかり、シンガーソングライターの福山雅治さんが、結婚式の定番曲ともなっているヒットソング『家族になろうよ』を披露しようとした際のこと。

福山さんが歌う直前に、大泉さんは次のような言葉を述べました。

人と人とが離れなくてはいけなくなった今年。家族も例外ではありませんでした。

今この時も、独りで紅白をご覧になっている人もたくさんいると思います。

でも、どんな時も絆はつながっています。テレビの前のみなさんも、あなたの大切な人を思い浮かべながら聴いてください。

第71回NHK紅白歌合戦 ーより引用

⏰:21/01/05 16:11 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#93 [None Name]
>>92【続き】

家族とテレビ番組を見ていた人もいれば、コロナウイルスの感染拡大を懸念し、単身で過ごした人もいるでしょう。

また、例年になく忙しく、家族のもとに帰れないまま年を迎えた医療従事者もいたはずです。

さまざまな立場の人を思いやる大泉さんのコメントに、ネット上では反響が上がりました。

・泣いた。この1年、ずっと遠方の家族を心配して、今も1人で紅白を見ていたから…。

・今年は帰省できなかったので、大泉さんの言葉が身にしみた。ありがとう。

・初めて1人の年越しをしてさびしかったけど「自分だけじゃない」と思えて、心が温かくなった。

コロナウイルスの流行を受けて、気軽に人と会うことができなくなった日々を思い出し、胸がいっぱいになった人は多かったようです。

2021年は、引き続き『ウィズコロナ』を意識した生活を余儀なくされますが、決して1人ではありません。

新しい形でつながりあっていくことを、諦めずにいたいですね。

[文・構成/grape編集部]

ソース:grape [グレイプ]
grapee.jp/..

⏰:21/01/05 16:13 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#94 [None Name]
【ラジオ板】
『福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】』スレッド

【『第71回NHK紅白歌合戦』関連記事】
bbs2.ryne.jp/r.php/radio/225/87

⏰:21/01/05 16:38 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#95 [None Name]
【福山雅治、紅白で届けた愛「家族になろうよ」で伝えたメッセージ】(1/5)

 福山雅治が2020年12月31日の『第71回NHK紅白歌合戦』で、自身初の白組トリを務めた。披露したのは「家族になろうよ」の紅白スペシャルアレンジ。豪華編成で、各楽器の様々な音色ひとつひとつが家族のように重なり合い、音楽で紡がれる絆を深めた。

■30周年イヤー福山のハートウォーミングな選曲

 福山は、2019年以前は別会場からの紅白生中継出演が多かった中、この日はNHKホールでの生披露。ステージ上でマーティンD-45のアコースティックギターを構える福山からは、この日のパフォーマンスに対する気合を感じられた。

 数々のヒット曲、代表曲がある中、2020年紅白の演目としてセレクトされたのは「家族になろうよ」だった。なお、2019年以前に福山が紅白で披露した演目を5年ほど遡ると以下の通り。

・2015年:「デビュー25周年スペシャルメドレー」
・2016年:「2016スペシャルメドレー」
・2017年:「トモエ学園」
・2018年:「2018スペシャルメドレー」
・2019年:「デビュー30周年直前SPメドレー」

⏰:21/01/05 20:42 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#96 [None Name]
>>95【続き】

 メドレーで紅白のステージを賑わせることの多い中、福山がデビュー30周年を迎えた2020年という節目にメドレーではなく楽曲「家族になろうよ」を選んだことからは、深いメッセージ性を感じさせる。

 2011年リリースのこの楽曲は、同年の第62回紅白歌合戦でも披露された。この年は日本中が一つになって力を合わせることの大切さ、人と人との絆の尊さを改めて感じさせる時でもあった。

 そして2020年、新型コロナウイルス感染拡大という未曾有の有事となってしまった中、一人一人にとって大切なことは、 “みんなの心をひとつに”ということなのかもしれない。そしてそれは、福山が紅白で披露した「家族になろうよ」の歌唱に込められている気がしてならない。

■日本中に広がる福山の想い

 ステージ上で紳士的に凛と、そして温かく優しく歌い上げる福山の姿は輝いていた。<どんなことも越えてゆける 家族になろうよ>という歌詞の一節が心に入り込み、ハートウォーミングな気持ちにさせてくれた。その部分を歌唱した直後の福山の表情は、大切な家族からの優しい微笑みのように感じさせてくれた。

⏰:21/01/05 20:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#97 [None Name]
>>96【続き】

 この日に歌唱する福山の心情は、この楽曲を制作した時の気持ちを歌っているのか、リリースから年月を重ねての現在、困難な現状へ向けてのメッセージを含めてのものなのか、真意は本人のみぞ知る領域だが、主観的には、日本中に向けての“家族のようになって、今を乗り越えよう”というような想いが言葉、歌、サウンドとして放たれていたように感じずにはいられなかった。

 白組司会の大泉洋からも、SNSからも、この日の福山のパフォーマンスに対し、「染みた」という反響があがった。

 弦楽四重奏とバンドセット、グランドピアノにホーン隊、そしてアコースティックギターを構える福山という紅白スペシャル編成で披露された「家族になろうよ」は、2020年のこの日に、特別な光を放っていた。

 <どんなことも越えてゆける>という福山からの頼もしくも奮い立つメッセージ、<家族になろうよ>という温かい歌詞、そして、ラストの<あなたとなら生きてゆける しあわせになろうよ>と歌う福山のストレートな歌声とハートウォーミングな表情、そして最後の微笑み。福山からの愛のメッセージが優しくにじみ出るように映えていた。紅白の歌唱を通して、“家族になろうよ”という想いのもと、日本中の心をひとつにしてくれた瞬間だったのではないだろうか。【平吉賢治】

ソース:(MusicVoice) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/01/05 20:45 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#98 [None Name]
【福山雅治、昨年末に開催した初オンラインライブが2月20日WOWOWで放送決定】(1/6)

福山雅治の自身初となるオンラインライブが2⽉20⽇(⼟)の夜に放送されることが決定した。

1990年のデビュー以来、シンガーや俳優、写真家等ジャンルを超えて幅広い活動を続けてきた福山は、音楽デビュー30周年となる2020年に、前作から6年8カ月ぶりのアルバム『AKIRA』をリリース。

アルバムは50代となって初のチャート1位となり、20代、30代、40代、50代の「年齢4年代連続アルバム1位」を達成。その人気の高さを見せつけた。

今回放送となるプログラムでは、アルバム『AKIRA』から全曲を収録順に披露。映像を駆使し、複数のステージを行き来しながら楽曲の世界観を表現することで、「逢えなくても、音楽で人と人とが繋がることの喜び」を感じられるようなライブになっている。

「予想は裏切るが、期待を裏切らない新たなクリエイティブ」に挑んできた福山雅治が、“今しかできない表現”を目指した渾身のオンラインライブは、2月20日(土)にWOWOWプライムにて放送される。

番組情報

15カ⽉連続 福⼭雅治 デビュー30周年特集
『福⼭雅治 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』
2⽉20⽇(⼟) 夜6:00 WOWOWプライム

【その他の特集ラインナップ】
『福⼭雅治 2000's Live Selection Vol.1
〜マロンチックナイト〜』
1⽉10⽇(⽇) 午後4:00 WOWOWライブ

【番組サイト】
www.wowow.co.jp/..

ソース:ぴあエンタメ情報
lp.p.pia.jp/..

⏰:21/01/06 20:31 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#99 [None Name]
やったぁー\(^ω^)/
オンラインライブ、来月WOWOW放送決定〜ヌ!!

オンラインライブの翌日に、サザンの時も放送されたしWOWOWサイトでリクエスト申請してて、でも来月の番組予定ではましゃの名前がまだ無くて何するのかなぁって思ってて、Twitterでは円盤化希望の声が多くてこの間の福ラジの生放送で、ましゃにもファンの円盤化希望の声が届いていたのがめちゃ嬉しくて円盤化が実現するといいなぁって思ってた所に、WOWOWさんの嬉しい情報にダメ元でリクして良かったぁ(≧∇≦)
ましゃ、WOWOWさん、ありがとうございます!

本編までの放送だけど、アンコールはやはりFC限定の特別扱いだから、でもいつかFC限定での円盤化実現をどうかお願いします(^人^)

⏰:21/01/06 20:43 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#100 [None Name]
何度でも言うよ(^_^)
ましゃ、WOWOWさん、ありがとうございます♪
楽しみに震えて待ってます( ^ω^ )

jpeg 103KB
⏰:21/01/06 21:05 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194